京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:74
総数:418532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

5年生 山の家 1日目 終わり

画像1
 今日の振り返り・反省をしています。
天体観測は,残念ながら,中止しました。
明日は,お天気,よくなりますように。
本日の「山の家だより」は終わります。

委員会活動

画像1画像2
5月9日(火)
 企画委員会では,毎朝,企画委員の子供たちが正門に立って挨拶をしています。「挨拶があふれる学校にしたい。」という願いから挨拶運動を行っています。挨拶運動は,5月15日(月)まで行います。気持ちのよい挨拶をしていきましょう!!

委員会活動

画像1
 美化委員では,毎週火曜日と金曜日にアルミ缶とスチール缶を集めています。お家で余っているアルミ缶とスチール缶をみなさん持ってきてくださいね。

5年生 山の家

画像1
5月9日(火) 
 小雨がぱらつく中,フライングディスクゴルフを楽しんでいます。「がんばれ〜」「うまいうまい」「おしい」と素敵な声かけも聞こえてきます。これからは,お風呂に入って夕食です。天体観測は難しそうです…。

5年生 山の家

画像1
5月9日(火)
 今夜,雨の予報も出ていますが,テントで泊まります。シュラフとシーツの用意をしています。一人ではできないので,助け合っています。

5年生 山の家

画像1
 5月9日(火)
 少し遅れて山の家に到着しました。昼食は,家の人に用意していただいたお弁当をゲレンデスキー場で食べました。

山の家

画像1画像2画像3
 5月9日(火)
 「おはようございます。」と元気な声が正門から聞こえてきます。さあ,いよいよ山の家の宿泊学習が始まります。出発式を終えてみんな笑顔です。5年生のみなさん!!いってらっしゃい!!

1年生を迎える会の練習

画像1
 17日の「1年生を迎える会」に向けて,1年生が歌の練習をしていました。
学校生活に慣れてきたところです。連休に入り,生活のリズムが崩れがちになりますが,休み明けからも,順調に学校生活が送れますようお願いします。

3年 校区探検

画像1画像2
4月27日(木)と4月28日(金)の両日,校区探検に行きました。

27日には紅雪公園や安信公園のほうへ行き,28日には遠山や山下のほうへと行きました。

地図と自分の足で歩いてきたところを見比べながら学習しました。

「これが墨染め通りなんだ。」
「この大きい通りは外環状線だね。」

と,校区を通っている道も知ることができました。

来週も校区を探検します。自分たちの校区の様子をしっかり見てきたいと思います。

桃山東 教育

平成29年度 桃山東教育桃山東教育
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/9 花背山の家野外活動5年生
5/10 花背山の家野外活動5年生
5/11 花背山の野外活動5年生 フッ化物洗口
5/12 花背山の家野外活動5年生
5/15 聴力検査5年生 委員会
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp