京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:75
総数:418222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

クリーン作戦

画像1
 14日と17日は「クリーン作戦」の日です。卒業式の前に全校みんなでそれぞれの学年が担当した場所をきれいにします。心もピカピカで卒業してほしいです。

新しい学年に向かって

画像1
 1年生が,体育館で入学式の練習をしていました。4月に入ってくる1年生のお兄さん・お姉さんになるという期待と不安もあることでしょう。頑張って練習に取り組んでいました。
 玄関には,卒業や入学をお祝いする1年生が作った桜の花もきれいに飾られました。

避難訓練

画像1画像2
 今日は,体育館に避難する設定で訓練をしました。学習していた場所から,速やかに真剣に非難することができたか,ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

3月9日(木) 声かけデー

 今朝は,今年度最後の「声かけデー」でした。地域委員・見守り隊の皆様には一年間大変お世話になりました。ありがとうございました。子どもたちが,朝,元気に挨拶できるように,もう一度しっかり声かけをして最後を締めくくりたいと思います。残すところ,あと10日間ほどですが,ご家庭・ご近所でも子どもたちにお声かけいただけると嬉しいです。

3月6日 月曜日

 週が明け,インフルエンザや熱で欠席する児童が増えています。体調管理に十分ご注意いただきますよう,よろしくお願いいたします。

部活動 〜6年生お別れ試合〜

 今日で,「サッカー」と「バスケットボール」の部活動が終わります。最後に,教職員と6年生中心のチーム(5年生も入って)とでお別れ試合をしました。嬉しいようなさびしいような…。一つ一つ,終わっていきます。6年生は残された小学校での貴重な時間を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1

支部巡回展

画像1
 24日(午前中)まで,ふれあいサロンで行っています。今日は,ひまわり学級が鑑賞に来ていました。他校の素敵な作品に圧倒されているようでした。

ひまわり学級「体育」

画像1画像2
 体育館でバスケットゴールを使ってシュート練習をしていました。友達との順番を考えたり,よく狙ってシュートをしたりしていました。シュートが決まるとガッツポーズをして喜ぶ姿も見られました。 

フェスティバル

画像1画像2画像3
今日は,2年生が長い間準備をしてきたフェスティバルでした。
朝からとても張り切って登校してきた2年生の子ども達。準備もみんなで協力してすすめます。

いよいよ1年生と6年生,ひまわり学級のみなさんがやってきました。
初めは緊張した表情でしたが,だんだんお店屋さんになりきって,堂々とルールを説明したり,景品を笑顔で渡していたりと,頑張っていました。


終わった後の感想は・・・

「喜んでもらえて良かった!。」
「今まで頑張ってきたかいがあった!!」
「2年生同士でもゲームが出来て,楽しかった。」

どの子も満足げな表情をしていました。

京都教師塾生実地研修

画像1
 今日から21日まで教師塾生の方が実地研修として本校に来ています。将来,教師を目指している学生さんです。学校の様子を身近に学び,素敵な先生を目指して頑張ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp