京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up153
昨日:173
総数:416331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日 離任式

フェスティバル

画像1画像2画像3
今日は,2年生が長い間準備をしてきたフェスティバルでした。
朝からとても張り切って登校してきた2年生の子ども達。準備もみんなで協力してすすめます。

いよいよ1年生と6年生,ひまわり学級のみなさんがやってきました。
初めは緊張した表情でしたが,だんだんお店屋さんになりきって,堂々とルールを説明したり,景品を笑顔で渡していたりと,頑張っていました。


終わった後の感想は・・・

「喜んでもらえて良かった!。」
「今まで頑張ってきたかいがあった!!」
「2年生同士でもゲームが出来て,楽しかった。」

どの子も満足げな表情をしていました。

京都教師塾生実地研修

画像1
 今日から21日まで教師塾生の方が実地研修として本校に来ています。将来,教師を目指している学生さんです。学校の様子を身近に学び,素敵な先生を目指して頑張ってほしいと思います。

頑張った持久走

画像1
 1年生は,初めての持久走大会でした。自分のペースをつかんで最後まで走り切りました。ゴール後の満足そうな顔を見ると1年間の成長を感じることができました。きっと来年の目標もみえたことでしょう。
 応援していただきました保護者の皆様,そして寒い中,長時間にわたりお手伝いいただきましたPTAの皆様,ありがとうございました。

持久走大会

1月31日(火)
本日の持久走大会は予定通り実施します。
ご協力・ご声援をよろしくお願いいたします。

ゆうゆうタイム 〜高学年の部〜

画像1
昨日,ゆうゆうタイムが行われました。1年間の「なかまの日」を通して学習したことや,人権について考えたことなどを作文にまとめ代表者が発表しました。
どれも自分の体験や考えが述べられていて,聞き手も深く考えさせられました。
子ども達にとって人権というと,なんだか難しいことに感じるかもしれません。しかし,友達や先生,家族,そして自分自身を大切にするという点においては,「人権」という言葉にくくらなくても,日々身近にあることなのだと思います。
今年度もあと少しです。子ども達が学校生活をのびのびと過ごし,目の前のことに一生懸命に取り組むことで,充実した毎日を過ごせるよう,学校全体が一つになって,これからも励んでいきたいと思います。

もちつき大会

画像1
 少年補導による「もちつき大会」が行われました。「ぺったん,ぺったん」という音が運動場に響き,楽しい美味しいもちつき大会をすることができました。少年補導の皆様・お手伝いいただいたPTAの皆様,寒い中,本当にありがとうございました。

3年「理科〜豆電球にあかりをつけよう」

 電気を通すつなぎ方や通さないつなぎ方,電気を通すもの・通さないもの,電気の回路についてなどを学びます。「ついた!」と喜んでいる子どもたちでした。
画像1

ひまわり「ゆうゆうタイム」に向けて

 4月から「なかまの日」で学んできたことを作文にまとめて発表する「ゆうゆうタイム」を24日(火)を行います。ひまわり学級は,「かさじぞう」の発表をします。人への思いやりについて考える大切な時間にしてほしいと思っています。
画像1

避難訓練

 今から22年前の1月17日に阪神淡路大震災がありました。18日(水)の2時間目に地震が起きるという想定で避難訓練を行いました。地震はいつ起こるか分かりません。「自分の命は自分で守る」ということを大切にしてほしいと思います。
 各御家庭でもこれを機会に避難の仕方や避難場所について話し合ってみてください。

画像1画像2

ひまわり「体力づくりランニング」

画像1
 今日から持久走大会に向けて,中間休みの「体力づくりランニング」が始まりました。低学年の子供たちは,寒さに負けず元気に走っていました。自分のペースをつかむことが大切ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp