京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up12
昨日:90
総数:418045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

朝会〜人権月間〜

画像1
 29日(火)朝会を行いました。校長先生から12月は人権月間です。ちがいをみとめあい,やさしさいっぱいの学校になるようにこころがけてほしいと思います。その為に,話をよく聞き,正しい言葉づかいで話すようにしましょう。というお話をしていただきました。

音楽部  音楽のつどい

橘中学校・高等学校のホールで行われた「音楽のつどい」に,音楽部が出演しました。

この日のために,夏休み前から練習を始め,昼休みや放課後もたくさん練習してきました。

とても難しいクラシックの名曲を,本番ではたくさんのお客様の前で堂々と演奏することができ,今までの練習の成果を出すことができました。


画像1画像2画像3

3年生 練習風景

画像1
「モチモチの木」のお話です。豆太の気持ちを読み取って表現できるように頑張って練習をしていました。

1年 校外学習

画像1画像2
校外学習で,京都市水族館と梅小路公園に行きました。
1年生になって初めての校外学習で,子ども達はとても嬉しそうでした。

公共交通機関を使って移動でしたが,電車の中でもマナーを守って移動することができました。

水族館ではみんなでイルカショーを観て,グループごとに館内でクイズラリーをしました。どの班も,みんなで協力することができていました。

お天気にも恵まれ,公園でお弁当を食べ,遊ぶこともできてみんな大満足でした。

1年生での良い思い出ができました。

1年 リース作り

画像1画像2画像3
アサガオのつるを使って,リースを作りました。
アサガオのつるを植木鉢から抜き,丸く丸めることには苦労しましたが,みんな夢中で,一生懸命に作っていました。

「丸くするの難しいね。」
「上手にできたよ。」

と言いながらも楽しそうにしていました。
飾りも付けて,とても素敵なリースができました。

伏見中支部大文字駅伝予選会兼駅伝交歓会

 11月15日(火)良い天気に恵まれ伏見中支部大文字駅伝予選会兼駅伝交歓会が行われました。これまでのがんばってきたみんなの思いを襷に込めて一生懸命走り切りました。
画像1画像2画像3

もうすぐ学習発表会

 5年生は,音楽・群読・短い劇に取り組んでいます。少し難しい曲にも挑戦しています。心を一つにして,音や声を響き合わせてほしいです。
画像1

1年 かたちづくり

画像1画像2
算数科の学習では,かたちづくりを勉強しています。
三角の色板を並べていろいろな形を作る活動を通して,三角を使って大きい四角や三角の形を作ることができることを学んでいます。

「家が作れたよ。」
「風車ができたよ。」
「ロケットも作れたよ。」

など,楽しみながら学習を進めています。
形についての基礎をしっかりと学習していきたいと思います。

きのこの観察会

 11月3日(祝・木)に「きのこの観察会」を行いました。毎年講師としてお世話になっている佐野先生に菌類についていろいろなことを教えていただきました。今年は校内でたくさんのきのこを発見することができ,楽しい時間が過ごせました。
画像1画像2画像3

社会見学に行ってきました

画像1
画像2
画像3
 「黄桜伏水蔵」ではお酒づくりの過程や,製造の様子,はたらく人々の努力を学ぶことができました。お酒がお米からできていることを知らない子が多く,お米を育てていくところから大切に愛情込めて,お酒づくりをされていることを知りました。丹精込めてつくられたお酒を味わう日がまた来るといいですね。昼食は伏見港公園でお弁当を食べました。外で食べるお弁当はやっぱりおいしかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp