京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up43
昨日:86
総数:417986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

1年 あきみつけ

画像1画像2
運動会が終わって,子ども達は学習に一生懸命取り組んでいます。

生活科ではあきみつけをして楽しみながら季節の移り変わりを学習しています。

「ドングリを見つけました。」
「色がオレンジや茶色が増えてきています。」
「いい匂いがしました。」

など,見つけたことや感じたことをたくさん教えてくれています。

いろいろな発見を,遊びを通して学んでいきたいと思います。

1年 ごちそうパーティーをしよう

画像1画像2
図画工作科では「ごちそうパーティーをしよう」というテーマで,紙粘土を使ってみんなにとってのごちそうを作っています。
紙粘土に絵具を混ぜて色を付けます。

「先生、ぼくはピザを作りたい。」
「誕生日にはケーキを食べるよ。」

とお話ししながら楽しく作っています。

どんなパーティーになるのか,とっても楽しみです。

1年 くり上がりのあるたしざん

画像1画像2
算数科では繰り上がりのある足し算を学習中です。

10のかたまりを使って計算することがだいぶ身に付いてきました。

今日は計算カードを使って計算の練習をしました。

「答えが11になる計算は・・・。」

と考えながら式の上に数図ブロックを置いていく活動や,計算カードかるたをして,遊びを通して学習していきました。

ご家庭でも計算カードを使って繰り上がりのある足し算の練習をたくさんしていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

1年 マットあそび

画像1画像2
体育科では,マットあそびの学習に取り組んでいます。

あそびの動きを通して,体の使い方や柔軟性,回り方を身につけてほしいと思っています。

1年生では,「よこまわり」「まえまわり」「うしろまわり」ができるようにしていきたいと思います。

準備運動から,かえるに変身したり猫に変身したり,ロバに変身したりしながら,楽しんで体の動かし方を学んでいます。

子ども達はみんなとても積極的にマットあそびに取り組んでいます。

「できるようになった。」という経験をたくさん増やして自信を付けていってほしいと思います。

1年 道徳「かぼちゃのつる」

画像1
道徳の学習で「かぼちゃのつる」というものをしました。

かぼちゃがほかの植物や動物たちの迷惑を考えずに好き勝手につるを伸ばして言った結果,最後は自分が痛い目に合うという話なのですが,全員真剣に話を聞き,このかぼちゃのわがままについて考えていました。

かぼちゃの行動を普段の自分たちの生活と照らし合わせて考えて,

「わがままはよくないと思います。」

と全員が思うことができていました。

笑顔いっぱいのクラス,学年,学校にしていくために,一人ひとりがわがままを言わずにみんなのことを考えて行動していけるといいですね。

1年 朝学習の時間

画像1
今週の子ども達のめあては「先生がいない時でも自分たちのやることを考えてやる」です。

朝の学習は先生が教室に上がってくる前から自分たちで考えて自分のやる学習を静かに進めることができていて感心しています。

これからもずっと続けていってほしいと思います。

1年 給食の準備中に

画像1
給食の準備中におかずをこぼしてしまった人がいました。
それを見て

「私ふいてあげるわ。」

というやさしい声が聞こえてきました。
自分じゃなくてもお手伝いができる姿にとっても感心しました。

後期始業式

 11日(火)後期の始業式を行いました。校長先生からいつも大切にしている4つの「元気にあいさつする」「人を大切にする」「しっかり勉強する」「きまりを守る」の中で,「人を大切にする」ことについてパラリンピックを例にお話がありました。見た目だけで判断せず,よく知り,理解して,後期は人を大切できる桃山東の子になれるように頑張りましょう。
画像1

前期終業式

 10月7日(金)前期の終業式を行いました。校長先生から,「挑戦してみよう」「頑張ろう」と決めたことの確認と通知票をもらってできるようになったこと・頑張ったこと・頑張らなければならないこと等の振り返りをしてくださいというお話と「元気に挨拶する子」「人を大切にする子」「しっかり勉強する子」「きまりを守る子」がどれもしっかりできるかっこいい桃山東の子になってくださいというお話がありました。
 3連休を挟んで11日(火)は後期の始業式があります。元気な姿を見せてほしいと思います。
画像1

運動会に向けて

画像1画像2画像3
 5年生は「ハードル走」で,自分に合ったインターバルを見つける練習をしていました。6年生は「組体操」の練習をしています。
『台風一過』で,当日は,秋晴れの中,成果を発揮したいと思っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp