京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up65
昨日:207
総数:416450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日 離任式

後期始業式

 11日(火)後期の始業式を行いました。校長先生からいつも大切にしている4つの「元気にあいさつする」「人を大切にする」「しっかり勉強する」「きまりを守る」の中で,「人を大切にする」ことについてパラリンピックを例にお話がありました。見た目だけで判断せず,よく知り,理解して,後期は人を大切できる桃山東の子になれるように頑張りましょう。
画像1

前期終業式

 10月7日(金)前期の終業式を行いました。校長先生から,「挑戦してみよう」「頑張ろう」と決めたことの確認と通知票をもらってできるようになったこと・頑張ったこと・頑張らなければならないこと等の振り返りをしてくださいというお話と「元気に挨拶する子」「人を大切にする子」「しっかり勉強する子」「きまりを守る子」がどれもしっかりできるかっこいい桃山東の子になってくださいというお話がありました。
 3連休を挟んで11日(火)は後期の始業式があります。元気な姿を見せてほしいと思います。
画像1

運動会に向けて

画像1画像2画像3
 5年生は「ハードル走」で,自分に合ったインターバルを見つける練習をしていました。6年生は「組体操」の練習をしています。
『台風一過』で,当日は,秋晴れの中,成果を発揮したいと思っています。

給食献立の変更

 台風が接近しています。その為,5日(水)の給食献立が変更されます。明日,お知らせのプリントを配布しますので,詳しくはプリントをご覧ください。

緊急 非常措置解除のお知らせ

9月29日,桃山東地区に出されていた土砂災害の避難指示は6時45分の時点で解除されました。本日は平常通り授業を行います。御心配をおかけしましたが、どうぞよろしくお願いします。

本日の下校について

 昨夜,校区内において事件がありました。子どもの安全を考え,念のため,本日28日(水)を全学年5校時までにし,保護者と一緒に帰る児童以外は集団下校をします。ただし,保護者が不在でも自分でカギを持っている児童は集団下校をします。学校を出るのは3時前後になると思います。集団下校には教職員が付き添います。子どもだけで不要の外出はしないように学校指導をしています。なお,参観・懇談会は予定通り行います。放課後まなび教室は中止します。

スチューデントシティ学習

 5年生は,16日(金)に生き方探究館でスチューデントシティ学習を行ってきました。この日一日,子どもたちは,大人として行動します。この日までに,働くことの意味やお金について学習してきました。七条第三小学校の子どもたちとも協力しながら,とても真剣に仕事を頑張っていました。
画像1

イズミヤへ社会見学

 イズミヤへ社会見学に行ってきました。いつもは見ることのできない店の裏側を,みんな興味深く見たり,疑問に感じたことを聞いたりしていました。
まず見たのは,お肉や魚を切ってパック詰めするところです。大きなお肉のかたまりや,新鮮な魚にびっくり。パックに入れると,機械が自動的にラップをして値段を貼ってくれます。
次は店内の様子を観察し,お店の工夫をたくさん見つけました。わからないことがあれば店員さんに質問し,わかったことをしっかりメモしていました。
最後は非常階段を実際に降りたり,リサイクルに取り組まれていることを知ったり,お客さんがスーパーに集まる秘密をたくさん知ることができました。一生懸命自ら学ぼうとする姿勢に感心しました。

画像1
画像2
画像3

就学時健康診断

 平成28年度の就学時健康診断は,「11月16日(水)」です。

避難訓練(防犯)

 31日(水)防犯の避難訓練をしました。不審者に対する身の守り方を学習した後,体育館に避難しました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp