京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up72
昨日:207
総数:416457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日 離任式

1年 ドッジボール大会

画像1
23日(木)の中間休みに1年生のドッジボール大会がありました。

今日は6年生が試合を進めながら審判をしてくれました。

また,他にも様々な学年の子たちが観戦しに来てくれていたので,子供たちはおおはりきりでした。

勝ったり負けたり,クラスによっていろいろですが,子供たちはそれぞれ
「勝ってうれしい。」
という思いや
「負けて悔しい。」
という思いを学ぶことができていました。

この経験を次の大会にも生かして,張り切って取り組んでほしいと思います。

1年 水あそび

画像1
1年生になって初めての水泳学習が始まりました。

1年生は楽しみながら水に慣れることからです。

水の中を歩いたり,かえるになったりしながら初めは足から,徐々に体をつけて最後は顔と頭を水の中にいれることができるようにしていきたいと思います。

子ども達からは

「つめたーい。」
「でもきもちよかった。」
「楽しかった。」

という声があふれていました。
これからたくさん水に触れつつ,安全に水泳学習を進めていきたいと思います。

つながる命

画像1画像2
ここ数日の気温や雨のおかげで,畑に植え替えた苗が,ぐんぐん大きくなってきました。
虫がついたり,雑草が伸びないように,それぞれがどんな世話をしたらよいのかを考え,ていねいに手入れをしています。

リコーダー

画像1画像2
リコーダーの学習が始まり,頑張っている3年生です。
先日,4年生が上手なリコーダーを聞かせてくれました。
学習している曲や,知っている曲を演奏する4年生を見て,
「来年の今頃は,あんなの上手になっているのかな。」
「もっと練習して上手になりたいな。」
と,更に意欲が高まったようで,休み時間にも練習している子どもたちです。

休日参観

 6月18日(土)休日参観を行いました。朝早くから多数のご参観ありがとうございました。3時間目は全クラス一斉に道徳の学習をしました。4時間目は引き渡し訓練でした。スムーズに進行することができました。
画像1画像2画像3

プール清掃

14日(火)来週から始まる水遊び・水泳学習にむけてプールの掃除を行いました。3・4時間目は5年生がプールの周辺を,5・6時間目は6年生がプールの中をきれいにしてくれました。放課後には教職員で仕上をしました。きれいになったプールでしっかり学習してほしいと思います。
画像1画像2

ドッジボール大会

 11日(土)少年補導主催の「ドッジボール大会」が行われました。80名近い子ども達が参加して一生懸命活動していました。
画像1画像2

平成28年度学校評価年間計画

成虫になりました

画像1画像2
教室で観察していたヤゴが成虫になりました。
日曜の夜あたりに羽化したと思われます。
幼虫と成虫の体型の変化はありましたが,モンシロチョウほどの大きな変化ではなかったことに気がつきました。

つながる命

画像1画像2画像3
3年生の総合的な学習の時間は,栽培活動を通して植物の命のつながりについて学んでいます。
先日まいた種から芽が出て,その子葉の間から新しい葉も出てきました。
そこで,もっと大きくなるようにと,畑に植え替えました。
ていねいに優しく植え替え,思いを込めて水をやっていた子どもたちです。

自分で決めた野菜の種をまき,大きく育てるにはどのようにすればよいかを
図書室で図鑑などを使って調べる学習もしています。

愛情いっぱいに育てていきます。これからが楽しみですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp