京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up78
昨日:86
総数:418021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

1年 からだほぐしのうんどう

画像1
画像2
雨の日の体育では「からだほぐしのうんどう」を学習しています。

二人組でいろいろなストレッチをしたり,フラフープなどの用具を使って友だちと協力して運動することの良さを楽しみながら学習しています。

ストレッチすると気持ちがいいこと,友だちと運動することが楽しいことを感じていってほしいと思います。

1年 はるみつけ2

画像1画像2
16日(月)の生活科のはるみつけの学習では紅雪公園に行きました。

因幡公園とはまた違った発見があり,さくらんぼを拾ったり,土の中から大きな幼虫を見つけたりすることができました。

地域の方からはかきつばたの花もいただき,観察をしました。

次回は紅雪公園です。どんな発見が待っているのか楽しみですね。

3年生から1年生に向けて

画像1
画像2
本日の「1年生をむかえる会」大成功です。
3年生の気持ちがしっかりと1年生に伝わったようですね。

体育〜リレー〜

 気持ちの良い晴天!チーム対抗のリレーです。熱心に作戦を立てています。バトンの渡し方や受け取る位置、走る順番を話し合っています。チーム内で励まし合う姿、アドバイスし合う姿がとても素敵でした。
画像1
画像2

3年まちたんけん(最終コース)

 すべてのコースのまちたんけんが終わりました。子どもたちは一生懸命まちの様子を観察し,ワークシートに記入していました。これから大きい地図に土地利用の様子や地図記号を書き入れ,オリジナルの校区地図を完成させていきます。
画像1
画像2
画像3

1年 1年生を迎える会の練習

画像1
5月17日(火)に1年生を迎える会があります。

2年生から6年生までのお兄さんやお姉さんがいろいろ工夫した発表をしてくれます。

1年生もそのお礼に歌と言葉を発表します。

今日の音楽の学習ではその時に歌う「さんぽ」の歌を練習しました。

アドバイスをよく聞いて練習していくうちに,工夫して,元気に歌うことができるようになってきました。

さらに練習を繰り返して本番は素敵な歌声を届けたいと思います。

1年 交通安全教室

画像1
画像2
今日は警察の方々に来ていただき,交通安全について指導していただきました。

「道路では右側を歩こうね。」

ということや

「止まるところでは右を見て左を見て後ろを見てからわたろうね。」

ということを教えていただきました。

これからも交通ルールを守って,安全に登下校してほしいと思います。

1年 えをみてはなそう

画像1画像2
国語の学習で「えをみてはなそう」という単元を学習しました。

教書にある絵を見ながら

「なにがいますか。」

「○○がいます。」

「どこにいますか。」

「○○にいます。」

というように丁寧な言い方を話型を使って学習しました。

今回は二人組で練習しました。

全員がしっかりと話すことができていました。

この言葉遣いを普段の生活にも生かしていってほしいと思います。

1年 はるみつけ2

生活科の学習で春を見つける学習をしています。

5月6日(金)は因幡公園に行きました。

春の草花やテントウムシを見つけて大喜びの子どもたち。

「ピーピー豆がこんなにあったよ。」

と嬉しそうに見せに来てくれました。
画像1画像2

学校教育目標・経営方針

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp