京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:78
総数:418294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

ゴールデンウィークを迎えるにあたって

 ゴールデンウィークを迎えるにあたって4月28日に学校より「ゴールデンウィークを迎えるにあたって」というプリントを配布しました。
その中には,
「道路では遊ばない」「線路内には立ち入らない・遊ばない」ことや「携帯電話やスマートフォンなどのメールや掲示板,アプリがトラブルにつながる」こと「ゲームセンターや繁華街など,校区外に子どもたちだけで出かけない」 等が記載されています。
 子どもたちが健全で安全な生活を送るために今一度ご家庭でご確認ください。

1年 リレーあそび

画像1
画像2
体育の学習でボールをバトン代わりにしたリレー遊びをしました。

「がんばれー!」

と声を掛け合いながら大盛り上がりでした。

遊びを通してリレーや走り方の学習に生かしていきたいと思います。

1年 50メートル走

画像1
画像2
体育の学習で,50メートル走のタイムを計りました。

運動場を思い切り走ることを朝から楽しみにしていた子どもたち。

全員でスタートの仕方を練習したり,ゴールしてもさらに遠くを目指してスピードを落とさずに走りきる練習をしたりしました。

本番ではみんな全力で走り切り,とてもすがすがしい顔をしていました。

途中でこけた子も自分で立ち上がり最後まで走りきる姿や,「がんばれー!」と応援する姿もあり,とても素敵な時間でした。

なかよしいっぱいだいさくせん

画像1画像2
生活科の学習で,1年生全体での自己紹介をしました。

さんぽの音楽に合わせて教室の中を歩き回り,出会った友達とじゃんけんをしたり,自己紹介をしたりしました。

自己紹介の後は自分のワークシートに相手の名前を書いてもらいました。

友達の名前を知ることができたり,自分の名前を伝えて書くのがうれしくて,休み時間になってもたくさんの人に声をかけて回っていた子どもたちでした。

これからの小学校生活でたくさんの友だちを作りましょうね。

1年 かずとすうじ

画像1画像2
小学生になり,算数を学習し始めてから10日ほどが経ちました。

1年生では数図ブロックを使いながら,目で見て,触れて確かめながら数の概念を学習しています。

今では
「4は1と2にわけることができるね。」
「2と2にわけることもできるよ。」

ということがわかったり,
「8は5よりも3おおきいかずだね。」
「10は5と5をあわせたかずだよ。」

ということも気づくことができるようになってきました。

今は実際に目で見て,数図ブロックを操作しながら学習を進め,さらに「ふえる」「へる」という学習に進んでいきたいと思います。

まちたんけん その1

 学校の周りの様子を知ろうということで,校区地図を片手に3回に分けて校区をめぐっています。家やマンション,公園やお店などの様子を観察し,見て気づいたことをまとめていきます。とても意欲的に校区の様子をを記録しています。自分たちで校区地図をつくり,発信するのが最終目標です。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会

21日(木)低学年の学習参観・学級懇談会がありました。昨日に続き,低学年の子どもたちも学習に一生懸命向かっていました。お忙しい中,雨の降る中,ご参加ありがとうございました。
画像1

しぜんのかんさつをしよう〜理科〜

 理科の学習では春の草や花を見つけながら校舎周辺を歩きました。チューリップやパンジーがきれいに咲いていたり,カラスノエンドウ,ノゲシ,ハルジオン,オオイヌノフグリなど,春を代表する草花を見つけたりしました。虫めがねの使い方も学習しました。
画像1
画像2

参観・懇談会

 20日(水)今年度初めての高学年・ひまわり学級の学習参観・学級懇談会がありました。みんな,新学年になり張り切って学習に向かっていました。お忙しい中,ご参加ありがとうございました。
画像1

3年 理科の学習

画像1画像2画像3
楽しみにしていた理科の学習が始まりました。
「しぜんのかんさつをしよう」では,観察の視点を学習し,春の生き物を観察カードに記録しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp