京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:86
総数:418706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

社会見学に行ってきました。

暑すぎず,天候にも恵まれた社会見学でした。

学校で学習したことを確かめたり,新しい発見があったりと,とても学びの多い社会見学になりました。

用意していただいたお弁当も,京都御所の自然のなかで,楽しみながらしっかりと食べていました。事前準備も含め,お忙しいなかありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ゴミ0の日 クリーン作戦

 掃除の時間とチャレンジタイムの時間を使ってゴミ0の日の取組としてクリーン作戦をしました。運動場の石拾いをしたり,あじさいの丘・中庭の草引きをしたりして学校を美しくすることができました。
画像1
画像2
画像3

あさがおさん,こんにちは!

 先日,生活科で植えた「あさがお」の双葉が生えてきました。毎日,毎日心を込めて朝の用意をしたら,一目散に水やりをしてきました。「先生!はっぱが!!きっとあした,はなさくで!」本当にかわいい子どもたちです。この感動を,生活科のワークシートに絵と短い文でまとめました。
 どんどん,子どもたちも,あさがおさんも育っています。
画像1画像2画像3

学校教育目標・経営方針

児童朝会 26日

 今年度1回目の児童朝会を行いました。環境改善委員会の発表と企画委員会・各委員会の委員長・学級代表の紹介を行いました。最後に企画委員会から「挨拶」についての話がありました。 
画像1
画像2
画像3

「学校たんけん」その2

 2年生のお兄さん,お姉さんに連れて行ってもらって学校中のいろいろなところを見て回りました。理科室の「骨格模型」を見て驚いたり,音楽室の「楽器」を見ては「こんなんがあるんやあ」と驚きでいっぱいのようでした。また,上級生が難しそうなお勉強にしっかり取り組んでいる様子を見て「あんなかっこいいお兄さん,お姉さんになりたいな」という思いも持てたようです。そして何より,今日一日「学校たんけん」に連れていってくれた2年生の優しさがとってもうれしかったようです。
 これから,自分たちもあんなすてきな2年生,お兄さん,お姉さんになれるようがんばります!
画像1画像2画像3

まちにまった,学校たんけん!!

 今日は,待ちに待った「学校たんけん」がありました。体育館で集まった後,2年生のお兄さん達が「はじめのごあいさつ」を言ってくれました。教室を見る時や廊下を歩く時のお約束もしっかり確認しました。4人ずつのグループになって,さあ出発です!
画像1画像2画像3

山の家より 8

 良いお天気の中,天狗杉を目指して,山登りに挑戦しました。
画像1
画像2

平成27年度 学校教育目標

 本年度も,教職員が一つになり,教育活動に取り組みます。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

1年生を迎える会,楽しかったよ!

 今週は,水曜日に「1年生を迎える会」がありました。各学年から心温まる発表がありました。1年生の子どもたちは,お兄さんお姉さんたちの発表を「すごいなあ」「かっこいいな」と一生懸命聴いたり,一緒に歌ったりして楽しんでいました。そして最後は,いよいよ自分たちの発表です。国語の授業で学習した「はる」の詩の暗唱と「夢をかなえてドラえもん」の歌をダンスを交えて発表しました。「べんきょうもうんどうもきまりをまもってがんばります!」のセリフもばっちり決まりました。みんなが心を一つにして息もぴったりの様子をご覧になったおうちの方々からは,「あまりにすごいのでびっくりしました。」とほめていただきました。
 この一年間,みなさんに「びっくり」していただけるような成長ができるようがんばります。

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp