京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up25
昨日:207
総数:416410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日 離任式

持久走大会に向けて!四分間走!

持久走大会に向けて,四分間走に取り組んでいます。運動場のトラックを四分間の間に何周できるか,各自が目標を持ち頑張っています。個人の活動になりがちですが,二人組のペアをつくり,お互いの記録を測り合ったり,応援したりして,子ども同士のつながりを大切にしています。今の最高記録は『9周』を走る子がいます!持久走大会まであと半月ほどです。自分のペースを見つけ,本番で力を出し切れるように頑張りましょう。
画像1

漢字検定模擬試験

 16日(土)漢字検定に向けての模擬試験を行いました。約50名の参加があり,一人ひとりが一生懸命問題に取り組んでいました。2月7日が本番です。それまで,しっかり学習しましょう。
画像1
画像2

4年 体育 ポートボール

 攻め方や守り方を工夫して,楽しく学習を進めています。
画像1画像2

避難訓練

今から21年前の1月17日に阪神淡路大震災がありました。それに合わせて,15日(金)の2時間目に地震が起きるという想定で避難訓練を行いました。地震はいつ起こるか分かりません。「自分の命は自分で守る」ということを大切にしてほしいと思います。
 各御家庭でもこれを機会に避難の仕方や避難場所について話し合ってみてください。
画像1
画像2
画像3

朝の挨拶

 今月の「朝の挨拶」担当は,3年生です。登校後,子どもたちは,校門付近でみんなを出迎えます。寒い日でも,「おはようございます。」の挨拶で心が温かくなります。
画像1

カルタ大会!

 今日は,児童会のお兄さん・お姉さんたちが「カルタ大会」を企画してくれました。
「モモキッズ」の班ごとに円になって,詠んでもらった札を低学年・高学年の順で探します。
 札を取るのが同時になっても,お互いに譲りあう姿が見られたり,どちらかわからないときはお兄さん・お姉さんたちが「〜さんのやで」とやさしく教えてあげる姿も見られました。
 新年らしい「カルタ大会」でした。
画像1画像2画像3

4年生 体育 なわとび

 二重とび・交差とび・かけ足とび等いろいろなとび方がありますが,子どもたちは,暖かい日差しの中,友だちと一緒に練習をしています。
画像1

1月朝会

 7日(木)朝会がありました。冬休みが終わり今日から学校が始まります。きれいに掃除をして気持ちよく学校生活が送れるようにしてほしいと思います。
 校長先生から安全に気を付けることと新しい年を迎えて目標を決めることについてお話がありました。そして,新しく来られた先生の紹介をしていただきました。
 1月の生活目標は「あんぜんにきをつけてせいかつしよう」です。廊下を歩く。室内や危険な場所で遊ばない。などしっかり守りましょう。
画像1

子どもたちが学校に帰ってきました。

 久しぶりの学校です。1年生の子どもたちは,教室へ入るなり「あけましておめでとうございます!」と元気にご挨拶をしています。すごい!やる気満々です。
 冬休みの楽しい思い出を話したり,昔遊びをしたりして過ごしました。
でもでも,しっかりお勉強にも取り組みました。算数科「大きいかず」では「棒取りゲーム」の活動を通して,大きな数の正しい数え方を学習しました。
 今年もやる気満々でがんばります。
画像1画像2画像3

さあ,明日から学校が始まります。

 冬休みも終わり,明日から学校が始まります。このお休みの間,子どもたちは,お家の方とゆっくり充実した日々を過ごしたことと思います。
 さあ,明日からは,久しぶりにお友達と一緒に学習・遊び・運動にと「もうすぐ2年生」ということも意識しながら過ごしていきたいと思います。
 どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp