京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:78
総数:418286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

こどもエコライフチャレンジ

 29日(金)1・2時間目に「こどもエコライフチャレンジ振り返り学習会」がありました。以前,環境について学習したことを生かして,自分自身を振り返り,グループ活動を行いました。最後は自分たちができるエコ活動を考えることができました。ぜひ,これからも環境に優しい活動ができるといいですね。
画像1
画像2

インフルエンザや風邪に気を付けましょう

 手洗い・うがいを忘れずにしっかりしましょう。また,マスクをするなど予防もして体調に十分気を付けてください。
画像1

校内持久走大会の試走に行ってきました。

 今日,1年生は2年生・ひまわり学級のみんなと校内持久走大会の試走に行ってきました。実際のコースを歩いて確かめた後2年生の走りを見学です。
 「うあー速いなあ」「すごいなあ」と2年生の走りを目の当たりにし,自分たちもやる気「まんまん」です。
 いよいよ,次は自分たちの番です。
「位置について,よーい」スタートです。
「スースーハ―」しっかり息を整えて,しんどくなったら腕を振って,見事参加者全員完走することができました。
 「あーしんどかった」「でも楽しかった!」
本番でも,人と比べるのではなく自分の立てためあてに向かって精一杯がんばって欲しいと思います。
画像1画像2画像3

支部研究発表会

 22日(金)5校時に研究発表会を行いました。2年生・4年生・5年生の算数の学習を公開しました。たくさんの参観のある中で,どの児童も集中して学習に取り組んでいました。
 全体会では,研究の概要の発表の後,帝京大学 教育学部 教授 中島繁雄先生の指導講評をいただき,「新学習指導要領改訂の趣旨をふまえたこれからの算数科学習」という演題で講演をしていただきました。
 多数の御参加,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

算数 大きいかず

玉入れゲームをしました。

「10が4こと,1が6こで・・・46点!」
「ぼくは56点だから,ぼくの勝ち!」

と算数的活動を通して,大きい数の大小を比べる学習です。


画像1

やった!雪だ!!その2

 雪だるまを作ったり,雪合戦をしたり,心から「ふゆ」を感じて楽しめたようです。 冬の自然と触れ合い,楽しく遊びながら,季節の変化や遊びの楽しさ,自然の不思議さに気付けたひと時でした。
画像1画像2画像3

やった!雪だ!!

 今日は,朝から「ちらちら」雪がふっていました。子どもたちは,「先生,雪やで!」と「そわそわ」しています。
 それではと,生活科の「ふゆもげんきに」でお外へ。雪を踏んだ音や触った感触を「サクサク」って音する。「冷たいけど,もっと集めよう!」寒さも気にせず楽しんでいました。
画像1画像2画像3

5年 算数 「割合」

 22日(金)研究発表会では,2年1組・4年2組・5年2組の授業を公開します。どうぞご参観ください。授業は2時から始まります。
画像1

今日の給食 20日(水)

今日は,和(なごみ)献立です。
 ごはん りんご
    煮しめ        ごまめ      京風みそ汁
画像1画像2画像3

〜雪〜

 この冬初めての雪です。運動場も周りも雪景色。子どもたちは大喜びで朝休みから雪遊びをしています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp