京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up55
昨日:75
総数:418258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

卒業式

23日(水)平成27年度の卒業式が行われました。良い天気に恵まれとても素敵な卒業式になりました。61名の6年生が巣立っていきました。ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

ボールけりゲーム!

 今1年生は,体育の「ボールけりゲーム」を楽しみにしています。
始めは,ルールを覚えるのも大変そうでしたが,ゲームを重ねるたびに作戦を考えて,どんどん上手になっています。
 ボールを友達に回してゴールを決める喜びを感じ始めているようです。
画像1画像2画像3

お世話になった6年生へ感謝の気持ちを込めて

 もうすぐ,登校班やお掃除でお世話になった6年生が卒業です。感謝の気持ちをこめて教室飾りをみんなで分担して製作しています。

「おにいさんやおねえさんたち,よろこんでくれるかな」

良い卒業式が迎えられますように…。
画像1画像2画像3

1年生をお迎えする準備も進めています。

 卒業式が終わると,入学式のお迎えの準備があります。
1年生の教室の飾り物や学校の1年間を伝える掲示物も製作しています。
また,入学式では「お迎えのことば」も発表します。
新2年生らしく「きりり」とそして主役の1年生に楽しんでもらえるよう練習もがんばっています。
画像1画像2

1年間の学習のまとめ

 入学して1年たった子どもたち。日頃作った作品や,1年間学習したノート類などを見ていろいろな感想をもっているようです。

 「えー,ぼくこんな字書いてたん!」

使用して分厚くなったノートを見ては

 「こんなに勉強したん!」

と1年間の自分の学びを振り返っています。

自分が,この1年間,お家の方や周りのいろいろな方のおかげでできることが増えて成長できたことに感謝の気持ちをもってほしいと思っています。 
画像1画像2画像3

後期 学校アンケート

もう春です。

画像1画像2画像3
冬に植えたチューリップの球根が、こんなに大きく芽を出しています。
もう花が咲いている鉢もあります,

もう春ですね。1年生の学習も残りわずか。最後のまとめをがんばっています。


体育のボールけりゲームでは、自分達で準備や後片づけをしたり、ゲームを進めたりしています。4月の時の体育の様子と比べると大きく成長しました。

1つのボールを一所懸命に追いかけていると、当然,トラブルも出てきます。でもそれも今までの学習を通して,「ごめんね。」「いいよ。」「ドンマイ。」「がんばれ〜!」と温かい声かけをしあって乗り越えています。

立派な2年生になれるよう,みんなで成長してほしいと思っています。

避難訓練

 3月11日 5年前の今日,東日本大震災が発生しました。学校では,2時間目に地震が発生し,火災が起こる想定で避難訓練をしました。運動場に集合し,避難する意義や身の守り方などの話を聞きました。地震はいつ起こるか分かりません。いつもきちんと自分を守り,避難できるようにしてほしいと思います
画像1
画像2

初めての「6年生を送る会」

 今日は,入学からいろいろお世話になった6年生を送る会がありました。「明日があるさ」の替え歌に感謝の気持ちを表しました。

 ♪「いろいろ助けてくれたよね。
   いつかぼくも いつかわたしも 
   あんなふになりたいな 
   ありがとう ありがとう 大すき6年生」

 間奏は鍵盤ハーモニカの演奏に合わせてノリノリダンスです。
 かわいいプレゼントになりました。

 さあ,次は「入学式お迎えの言葉」の練習です。がんばります!!
画像1画像2画像3

今日から,1年生「あいさつうんどう」

 3月は,1年生が「あいさつうんどう」の担当です。今日は,1組です。
朝,登校すると校門に並んで「おはようございます!」の挨拶をします。
一人一人の目を見て挨拶しよう。1年生の子どもたちは,とっても素直な心でがんばっていました。
 「おはようございますって,いったら,おはようっていってもらってうれしかった。」次回も,たくさんの笑顔で「おはよう」がかえってきますように…。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp