京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up61
昨日:207
総数:416446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日 離任式

避難訓練

 3月11日 5年前の今日,東日本大震災が発生しました。学校では,2時間目に地震が発生し,火災が起こる想定で避難訓練をしました。運動場に集合し,避難する意義や身の守り方などの話を聞きました。地震はいつ起こるか分かりません。いつもきちんと自分を守り,避難できるようにしてほしいと思います
画像1
画像2

初めての「6年生を送る会」

 今日は,入学からいろいろお世話になった6年生を送る会がありました。「明日があるさ」の替え歌に感謝の気持ちを表しました。

 ♪「いろいろ助けてくれたよね。
   いつかぼくも いつかわたしも 
   あんなふになりたいな 
   ありがとう ありがとう 大すき6年生」

 間奏は鍵盤ハーモニカの演奏に合わせてノリノリダンスです。
 かわいいプレゼントになりました。

 さあ,次は「入学式お迎えの言葉」の練習です。がんばります!!
画像1画像2画像3

今日から,1年生「あいさつうんどう」

 3月は,1年生が「あいさつうんどう」の担当です。今日は,1組です。
朝,登校すると校門に並んで「おはようございます!」の挨拶をします。
一人一人の目を見て挨拶しよう。1年生の子どもたちは,とっても素直な心でがんばっていました。
 「おはようございますって,いったら,おはようっていってもらってうれしかった。」次回も,たくさんの笑顔で「おはよう」がかえってきますように…。
画像1画像2画像3

空気検査

 学校薬剤師の先生が,空気検査に来られました。3年1組の空気の検査をしていただきました。湿度や,空気の流れや,粉塵の量など,色々な機器を使い検査してもらいました。そして,薬剤師の丸橋先生から,検査の意味を聞いたり,インフルエンザの予防のためにも換気が必要なことなど,普段の授業ではできない学習ができました。
 健康な生活を送る為には,いつもしっかり空気を入れ替え,新しい新鮮な空気にすることが必要だと分かりました。 

画像1画像2画像3

「七輪体験」を行いました。

 今日は,「七輪体験」を行いました。
七輪を使って,お餅を焼くという体験でしたが,なかなか火がつかなかったり,火力の調整ができず,お餅が焦げかけたりと,ガスコンロとの違いに四苦八苦していました。
 でも,焼き上げたお餅を食べると「美味しい!」と満足そうな笑顔がありました。
昔のくらしを体験することで今の便利さに目を向けてほしいと思います。
画像1画像2画像3

洗濯板体験

日々,使用しているぞうきんを洗濯板を使ってきれいにしました。冷たい水,使いづらい洗濯板,慣れない姿勢に四苦八苦しながら,昔の生活を実感することができました。過去に目を向け学ぶことで,『現代』の恵まれた環境や発達した道具に意識が向いていく様子がありました。また,ぞうきんを大切にすることで,日々の掃除もより一層気持ちが入るようになりました。
画像1画像2

生活科「春をみつけたよ」

 1年生が校庭で春を見つけていました。どんな春がみつかったかな。
画像1
画像2

参観・懇談会

 24日(水)低学年・25日(木)高学年・ひまわり学級の参観・懇談会がありました。今年度最後の参観でした。1年間の子どもたちの成長を見ていただくことができました。合わせて教室に掲示された図工の作品と書写の作品を鑑賞していただきました。お忙しい中,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

「フェスティバル」にしょうたいしてもらったよ!

 今日の2時間目は,2年生が「フェスティバル」に招待してくれました。生活科の「あそんでためしてくふうして」で作ったおもちゃやゲームは,それぞれ大変工夫されていました。「いらっしゃい!!」の呼びかけに1年生の子どもたちは,大盛り上がりです。
 「玉入れで点数はいった。」「キラキラのリボンもらった!」と楽しそうに話していました。
 来年は,自分たちが2年生になって楽しませてあげよう…。そう決意した1年生でした。
画像1画像2画像3

部活動  *華道部*

 今日が最終日でした。これまでに学んだことを活かし,ハート型の素敵な入れ物に心を込めて生けました。講師の若林先生には今年もご指導いただき,ありがとうございました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp