京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up64
昨日:83
総数:418517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

大文字駅伝支部予選会・交歓会

18日(木)北堀公園で行われました。毎朝早くから練習に取り組みました。みんな自分の力を出し切りました。結果は7位と17位でした。これまでがんばってきたことを自信にしてこれからもがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学習参観日

14日(金)5時間目学習参観日を行いました。たくさんの方々に参観していただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

就学時健康診断

 12日(水)来年度入学する新1年生の就学時健康診断がありました。健診中,保護者の方は体育館で,学校の様子や学習する内容など校長先生からの話を聞きました。その後,児童館館長先生から来年度の説明会についての話を聞きました。
画像1
画像2

11月児童朝会

11日 児童朝会を行いました。後期の学級代表の紹介と大文字駅伝支部予選会に参加する6年生からの決意表明がありました。
画像1
画像2

防災訓練

画像1
画像2
画像3
11月9日(日)桃山東学区防災訓練が行われました。
各町内より、桃山東小学校への避難訓練です。はじめに、体育館に避難された人数の報告がありました。そして、伏見消防署、自主防災の皆さんと救助訓練、応急処置等の活動がありました。非常食のα米も実演されました。

91人でさつまいもを, うんとこしょ! どっこいしょ!

1年生91人のパワーが,暑いくらいの晴天にしてくれました。
みんなで収穫したさつまいも。とってもおいしい味がすることでしょう。
「よーし。やるぞー!」と気合十分。チャレンジ体験で来ていた中学生のお兄さんお姉さんも一生懸命手伝ってくれました。子ども達の中には,自分の顔より大きなさつまいもがとれた子もいました。
畑いっぱいに1年生の元気なかけ声,「うんとこしょ!どっこいしょ!」が響きました。
画像1
画像2
画像3

だんだん上手に・・・

画像1画像2
 11月に入りました。
 月末の学芸会に向けて,合同練習にも熱が入っています。
 難しいリコーダーの「ソファミ」も「レミファソ」も,おうちでの練習の成果が表れ,どんどん吹けるようになってきした。
 けんばんハーモニカ担当の人たちも,難しいリズムの「ドミー,ドミ,ドミ,ドミ,ドミ・・・・・」を,ただ今懸命に練習しているところです。
今週は,ピアノ,エレクトーン,キーボード,木琴,鉄琴も少しずつ合わせていく予定です。
 朝晩,とても寒くなってきましたね。のどを痛めると,歌の練習ができませんね。風邪をひかないよう気を付けて,11月を乗り切りましょう!

11月朝会

 4日(火)に11月の朝会を行いました。校長先生から11月は霜月ともいい寒くなり,日が暮れるのも早くなるので,健康や放課後の過ごし方に気を付けるようにしてくださいというお話がありました。「イカのおすし」の合言葉を忘れずに行動しましょう。
そして,今日からチャレンジ体験で来ている桃山中学校の2年生6名の紹介をしました。7日まで一生懸命活動してほしいと思います。
画像1
画像2

土曜学習 きのこの観察会

 1日(土)に土曜学習きのこの観察会を行いました。講師にきのこの佐野先生をお迎えしてお話を聴いたり,観察したりしました。あいにく小雨の降る中でしたが,外に出て観察することができました。きのこについて詳しく知ることができました。
画像1
画像2
画像3

森林総合研究所に行ってきました。

季節もどんどん冬に近づく中,今日は秋を見つけに森林総合研究所に行ってきました。メタセコイヤという大きな木を見て,「大きな木のトンネルだ」とキラキラした表情を見せていました。研究所の方に木のことや,どんぐりのことなどたくさんのことを教えていただき,興味を持って秋見つけをすることができました。中でも松ぼっくりの大きさに子どもたちも驚きを隠せないようでした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp