京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up72
昨日:207
総数:416457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日 離任式

学校のトイレを気持ちよく使おう!

ハートフルコミュニティーの教育環境委員会のみなさんと,アロアロの会のみなさんにお越し頂き,トイレの使い方を指導して頂きました。
楽しい絵本の読み聞かせや実演により,「学校のトイレってなんだかこわいな」「授業中,トイレに行くのははずかしいな」「こんなときどうしたらいいんだろう」など,子どもたちの悩みが解決され,楽しく学習することができました。
トイレットペーパーの使い方やスリッパの並べ方など,今日学習したことをもとにトイレを正しく,美しく,自分も友達もみんなが気持ちよく使えるようにしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

秋の楽しみ

画像1画像2
 秋の言葉集めをしました。「お月見・赤とんぼ・運動会・早生みかん…」などたくさんの言葉が集まり、みんなで秋の訪れを感じました。
 秋の言葉を使って、すてきな五・七・五が完成しました。

東校舎からの景色

26日(金)朝の東校舎からの景色です。秋は空の色がきれいな季節ですね。

画像1

組体操の練習

5、6年生の組体操の練習風景です。今日は新しいかたちの練習をしました♪今までの技よりも、人数が増えたので、さらに息を合わせてしないとできないですね!危険度がどんどん増してくる分、集中力を高めてかっこよくきめてほしいです!運動会まであと23日!!
画像1

授業参観・懇談会

26日(金)今日は高学年の授業参観・懇談会がありました。どのクラスもしっかり課題に向かい一生懸命学習する高学年らしい姿がありました。お忙しい中,ご参観ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会

 25日(木)低学年・ひまわり学級の授業参観・懇談会がありました。どのクラスもしっかり学習する姿がありました。お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティに行ってきました。

画像1画像2画像3
17日(水)にスチューデントシティに行ってきました。朝、大広場での全体ミーティングで「今日は一日、大人として敬語・あいさつをがんばりましょう」の区長さんの声でスタート。各ブースに散っていく子どもたちの顔も、いつもとは違った引き締まった表情です。仕事とショッピングを3交代で取り組み、これを1ピリオドとして、計3回の3ピリオドまでがんばりました。
  お楽しみのショッピングも、井筒八つ橋や西利の漬物などなど、がんばって手にした給料での買い物は実に楽しそう♪たくさんのお土産を持ち帰ることができました。
 そして、最後のミーティング。目標を達成した会社、もう少しだった会社と様々でしたが、どの顔も充実感で満たされて見えます。「『働く』ってどうやった?」の質問に、「すっごい疲れた!でも、めちゃくちゃ楽しかった!!」の答えにすべてが表れていました♪

イズミヤ社会見学

 社会科の学習で,「おうちの人は,どこでどのような買い物をしているのだろう?」という学習課題を解決するために,1週間の買い物調べを行いました。結果をクラスのみんなで考察していると,スーパーで食料品を購入している回数が突出して多いことがわかりました。
 「どうして,スーパーで買い物する人が多いのだろう?」と,次の疑問が生まれました。子どもたちは,「お客さんが来てくれるように何か工夫しているのでは?」考えました。
 そこで,「お店の人がどんな工夫をしているのか調べてみよう!」という次の学習課題を立てて,18日(木)にイズミヤへ見学に行きました。
 食料品売り場をグループごとに探検させてもらったり,バックヤードを見学させてもらったりし,マイナス15度の冷凍庫にも入りました。
 お店の工夫にたくさん気づくことがありました。この気づきを活かして,さらに「商店のはたらき」についての学習を深めていきます。
画像1画像2

わたしたちの学校行事

画像1画像2
 国語の学習で,1年間の学校行事について,1年生に紹介する学習をしました。グループに分かれて8つの行事について調べました。自分たちではわからないことは,よく知っている先生にインタビューをして,まとめました。一人一人,原稿を書き上げ,1年生に伝えるために一生懸命暗記しました。
 17日(水),いよいよ1年生の前で発表です。緊張しすぎて少し早口になってしまったり,言うことを忘れてしまったり,子どもたちのドキドキが見ているこちらにも伝わってきましたが,一生懸命学習した成果は十分に発揮できたと思います。1年生も,真剣なまなざしで聞き入っていました。

3年生のお話を聞きました!

画像1
画像2
3年生が学校行事について詳しく教えてくれました。運動会,学芸会,ゆうゆうタイム,マラソン大会・・・これからの行事が楽しみになりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp