京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:75
総数:418230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

色別練習

9日(木)1時間目に2回目の色別練習を行いました。応援の練習を中心に練習をしました。
画像1
画像2
画像3

組体操の練習

今日は隊形移動の練習を運動場で行いました。体育館と違って辛いことも多いですが、青空に包まれて頑張るみんなの姿はとてもまぶしかったです。隊形移動も技もあって難しいですが、次の練習ではさらにレベルアップできるように頑張りたいですね。運動会まであと10日です!
画像1
画像2

軍師 官兵衛 ゆかりの場所

 本校の城跡公園の撮影に来られました。
 大河ドラマ「軍師官兵衛」の関連番組を制作されているディレクターの方々です。
 〜官兵衛紀行〜
 桃山の地には、歴史の舞台がたくさんあります。
 桃山東小にも、そのような歴史的な文化財があることに気づき、大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

京都水族館へ行きました!

今日は1年生にとって初めての校外学習でした。
水の中を自由に泳ぐ生き物たちを見て,子ども達からは「うわ〜、すごーい!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。
イルカショーも、子ども達は始まる前からイルカの泳ぎにくぎ付けです。
かわいい鳴き声や動きに感動したり心が和んだりしたようです。
楽しみにしていたお弁当をおなか一杯いただいた後は,梅小路公園で思いきり体を動かして遊びました。いいお天気の下,涼しい風が吹いていて,とても気持ちのよい1日でした。子どもたちにとってよい思い出がたくさんできたことでしょう。


画像1
画像2
画像3

漢字検定模擬試験

 4日(土)漢字検定に向けての模擬試験を行いました。みんな一生懸命問題に取り組んでいました。
画像1

クリーン作戦

 3日(金)掃除時間とチャレンジタイムの時間を使ってクリーン作戦を実施しました。運動場の石拾いとあじさいの丘・中庭の草抜きをモモキッズ班で行いました。
画像1
画像2
画像3

色別練習

 3日(金)1時間目に色別練習がありました。応援席の座り方と玉入れ・綱引きの入場の仕方・競技の仕方を練習しました。
画像1
画像2
画像3

踊ったり走ったり・・・

画像1画像2
 運動会の練習,盛り上がっています!
 今週は,新しい踊りを練習しました。
 ノリのいい曲で楽しく踊れるので,子どもたちは生き生きと踊り,1日でほとんどの動きを覚えてしまいました。素晴らしい!!
 学年競技の「台風の目」の練習もしました。友達と息を合わせて走ることは思ったよりも難しく,子どもたちは楽しみながらも真剣なまなざしで取り組んでいました。

5・6年生 組体操練習

画像1
昨日の組体操の練習風景です。6年生男子が舞台に上がって、5年生にお手本を見せているところです。今日は実際にグループのメンバーを決めて、練習をしました。大人数の技なので、少しでもバランスが崩れると、きれいな形になりません。運動会まで20日を切りました。本当に1回1回の練習が貴重です。

第44回桃山東学区民体育祭

 秋晴れの下、桃山東学区民体育祭が開催されました。地域の幼児の方からお年寄りまで、各町内に分かれて競技が行われました。桃山東小学校教職員チームもリレーに参加しました。たくさんの応援をありがとうございました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp