京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up47
昨日:86
総数:417990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子
TOP

歯みがき指導

画像1画像2画像3
31日(木)に1年生の歯磨き指導がありました。初めにミュータンス菌が登場し歯を磨く大切さに気付くことができました。その後,歯ブラシの使い方や歯のみがき方などを歯科衛生士さんに教えていただきました。

環境学習 3年

画像1画像2画像3
 29日(火)2・3時間目に3年生が環境学習をしました。校内にある樹木を実際に観察しました。その後,ふれあいサロンでまとめの学習をしました。プレゼンテーションに出てくる写真が校内のもので子どもたちも身近に感じて学習できました。改めて自然いっぱいの桃山東小学校だと感じました。

運動会

画像1画像2画像3
 なかなか天気に恵まれなかった今年度の運動会でしたが,ようやく良い天気に恵まれ無事終えることができました。延期に次ぐ延期でしたが,どの児童も競技や演技に集中して活動することができました。これまで一生懸命練習してきた成果が発揮できたと思います。

金箔押体験

画像1画像2画像3
22日(火)に金箔押体験を6年生が実施しました。模様作りは簡単そうでしたが,金箔を押すのはとても難しそうでした。自分の思い通りに動かない金箔に悪戦苦闘していました。完成した自分の作品を見てうれしそうにしている姿が印象的でした。

運動会延期のお知らせ

 本日の運動会はプログラム12まで実施しました。残りのプログラムは,天気の回復が望めないので,28日(月)(9時開始)に延期になります。
 本日は,1・2年生は,5時間目まで,3〜6年生は6時間目まで学習して下校します。放課後まなび教室・部活動(駅伝・バレー)は中止です。
 運動会について詳しくは本日配布のプリントをご覧ください。

土曜運動会

 本日予定されていた運動会は23日に延期になりました。

前期終業式

画像1画像2
 11日(金)1時間目に前期の終業式を行いました。校長先生から「感謝」と「めりはり」の二つのお話を聞きました。今までお世話になった人すべてに感謝の気持ちをもち,けじめのある行動ができるといいですね。
 4月に新年度が始まり,6か月が経ち1年の折り返しの時期を迎えました。子どもたちの半年のがんばりが書かれているあゆみ(通知票)が各担任から渡されています。子どもたちを認め,励ます材料にいていただければと思います。
 最後に図工・書写・相撲大会の表彰がありました。15日(火)から後期がスタートします。気持ちを新たにがんばれるように3連休過ごしてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp