京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/14
本日:count up29
昨日:86
総数:417972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子
TOP

クリーン作戦(ゴミ0の日)

画像1画像2
 5月30日(金)に予定されていて延期になっていたゴミ0の日が3日(月)に行われましたそうじの時間に各学年にわかれてお城公園とあじさいのおかと運動場の草引きと石拾いをしました。
 いつもきれいで気持ちのよい桃山東小学校になるようにこれからも心がけていきましょう。
 

普通救命講習

画像1画像2
31日(金)午後から桃山東小学校と藤城小学校の教職員対象に普通救命の講習を行いました。醍醐消防分団の方々にお世話になり心肺蘇生法やAEDの使い方などの実習を中心に研修しました。どの教職員も真剣に実習に取り組みました。

逆上がり補助器

画像1画像2
 学校に逆上がり補助器が来ました。体育の鉄棒の学習で使います。
 いっぱい練習して上手に逆上がりができるようになってほしいと思います。

花背山の家野外活動 5年

画像1画像2画像3
27日(月)4泊5日の活動を予定通り終え,無事に帰ってきました。
28日(火)・29日(水)は代休日で,疲れをいやしました。
30日(木)にはみんな元気な顔で登校してくれました。
5日間の活動で3枚の写真を掲載します。左の写真はみんなで協力してはったテントです。真中の写真は魚つかみの様子です。この後,自分で調理していただきました。右の写真は天狗杉登山の様子です。寺山峠に登り始めた時の様子です。花背の自然を堪能しました。

花背山の家野外活動 5年

花背山の家野外活動5年(3・4日目)

5月25日(土)3日目
連日晴天に恵まれています。
午前中の冒険の森アスレチック、自然観察の後、午後は、2日間お世話になったテントをたたみました。
花背山の家の先生より、丁寧に手順を教えていただきました。
テントごと、4・5人で協力してたたみます。端をそろえて、2つおり、3つおり・・と空気を抜きながら小さくたたんで袋にしまいます。干しておいた寝袋もたたみました。
しっかり説明を聞くことができたようで、「早くしまえましたね。」「この班はもうおわったいる。すごいね。」などとほめてもらいました。

15:00〜
最後の野外炊事です。カレー作りは、それぞれの分担に分かれて作業に取り掛かりました。火をおこすのは、ずいぶん慣れてきました。(校長先生がとてもお上手です)
カレーの材料も、手際よく切られていきます。一方、水道のところでは、お米を洗っている人がいます。水加減を確かめて、しばらくおきます。
 なべを火にかけはじめ、すこし煮込むとカレーのいいにおいがしてきました。
あっという間にできあがりました。おいしくいただきました。ご飯もどの班もふっくらたけました。失敗が無かったので、食べきれないほどでした。

天体観測
京都で一番大きい口径を持つ天体望遠鏡で空を見上げました。
はるか遠くの土星が、くっきり見えました。

宿泊棟で3泊目)


朝からいいお天気でした。今日は天狗杉(てんぐすぎ)目指して登山の予定です。

朝食の後、おにぎり弁当とペットボトルのお茶を配ってもらい、リュックに入れました。
森の中の木陰は、とてもさわやかでした。
昼食場所の天狗杉辺りからは、京都市内が見えました。(遠くは少しかすんでいましたが。)
4日目とは思えない元気のよさで、どんどん歩き、みんなで無事帰ってくることができました。みんなと一緒だったから歩けたのですね。

キャンプファイヤー

宿泊棟で4泊目)


あと1日で野外活動も終わりになります。


5日目
5年生の子どもたちを乗せたバスは、13:55花背山の家を出発しました。



花背山の家野外活動(5年)〜お天気に恵まれて〜

花背山の家野外活動 5年生
 2日目(5/24)の子どもたちは・・・・全員元気です。
 朝から雲ひとつない快晴のお天気です。
 魚つかみでは、自分で魚をさばいて、焼いて食べました。炭火で焼いたお魚は、特においしかったようです。
   (12:30現在)
 お昼に炊事をしたところで、今度はバーべキューです。無事終わり、まだ明るいうちにナイトハイクの下見に出かけました。19:15から、始まります。(ちょっとどきどきしながら・・)
   (18:30現在)

 本日もテント泊2日目です。

花背山の家野外活動(5年)

5年生 花背山の家野外活動 5月23日(木)〜5月27日(月)4泊5日
 1日目(5/23)の活動が終了しました。
 入所式、食堂で昼食、宿泊等に荷物を置いて、昼から早速テント設営に取りかかりました。
 テント設営では、初めてのことが多く、説明を聞いて設営するのに少し苦労したようです。少し時間がかかりましたが、それぞれの班で協力して無事完了しました。
 所内のスコアオリエンテーリングは、うまくまわることができました。
 広いお風呂に入って、おもわず「気持ちいい・・」といった声が聞こえたようです。
 夕食は、食堂でのバイキングです。
 全員元気で活動ができました。

部活動 華道教室

画像1画像2画像3
 15日(水)に1回目の華道教室がふれあいサロンでありました。先生の説明をしっかり聞いてとてもすてきな作品ができました。
 今年度も華道部の活動は毎月第3水曜日です。13名で楽しく仲良く活動してほしいと思います。

交通安全教室

画像1画像2画像3
14日(火)5時間目に1年生対象に交通安全教室がありました。
伏見警察署のおまわりさんに安全な道路の歩きかたを教えていただいたり,走ると急に止まれないのでゆっくり歩ることの大切さを実験をしながら学習しました。
その後,集団で下校しながら実際に危険な場所を確認しながら安全な下校の仕方もおしえていただきました。

体育館の屋根清掃 ありがとうございました!!

画像1画像2画像3
「かんでんエンジニアリング」京都支店の支店長様はじめ支店の皆さんが18日(土),ボランティア活動として本校の体育館の屋根などを清掃してくださいました。同社は「高所での作業が得意な特徴を生かした社会貢献を」と,春と秋の年2回,市内の小中学校を中心に屋根や雨どいなど手の届きにくい場所の清掃を行っているそうです。
 この日は支店の約30人の皆さんが参加してくださり,教育委員会の担当課長様や校長らが見守る中,15メートルの高さで作業可能な高所作業車5台を動かし,スコップやほうきを手に体育館のひさしなどを清掃していただきました。
作業終了後に久しぶりに気持ちのよい汗を流しましたと笑顔を見せておられたのが印象的でした。暑い中,長時間の作業,本当にありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp