京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:78
総数:418294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子
TOP

地域パトロール

画像1
 7月26日(木)19:00から桃山地域生徒指導連絡協議会による地域パトロールがありました。桃山中学校地域委員の皆様が中心となり桃山中学校区にある桃山小,桃山南小,本校の3小学区でそれぞれ同時に校区パトロールを行いました。
画像2

舞踊教室(部活動)夏祭りに向けて

画像1
7月25日(水)午前 本校 部活動(文化部)「舞踊教室」がありました。7月28日(土)に行われます「桃山東夏まつり」や8月5日(日)呉竹文化センターで行われる「かんばれ東北 世代をこえて〜とどけ支援の輪〜」に向けて『ご祝儀太鼓』『絵日傘』という踊りの練習に励みました。
画像2

みさきの家 4年・ひまわり4年

 7月23日(月)みさきの家に向けて,全員元気に出発しました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動 がんばったね

画像1
 7月20日(金) 前期の前半が終了しました。5校時,それに伴う全校集会がありました。5月より毎朝,あいさつ運動を自主的に進めてきた2年生の児童の紹介と表彰がありました。これからもその輪が広がるように続けていってほしいと思います。
画像2

ダニ・アレルゲン検査

保健室の布団の「ダニ・アレルゲン検査」を、学校薬剤師の丸橋先生にしていただきました。
 体調不良の子ども達が、気持よく休養できるように、清潔に気をつけたいと思います。

 急激な気温の上昇とともに、体調不良を訴える子ども達が増えてきました。
 暑い日が続きますが、規則正しい生活をして、暑い夏を乗り切ってほしいと思います。
画像1

歯磨き指導がはじまりました

画像1
 今週より歯垢染め出し錠による歯磨き指導が始まりました。カラーテスターを使った歯磨きを行った後,手鏡で歯の様子を観察しました。
「赤く染まったところは,きれいに磨けていないところだ」と聞いて子ども達は,手鏡に映った自分の歯に見入っていました。

画像2

歯磨き指導がはじまりました2

画像1
 その後,ワークシートに赤く染まったところに色を塗り,気づいたことや感想などをまとめました。今後の歯の磨き方に活かしてほしいと思います。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp