京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:78
総数:418291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子
TOP

学芸会 ありがとうございました

画像1
11月30日(金)学芸会, 6年1組 劇「タピオカ ツンドラ」で幕を閉じました。
保護者の皆様,地域の皆様 多数のご参加をいただきありがとうございました。

画像2

学芸会にむけて

画像1
画像2
画像3
11月30日(金)に本校学芸会を行います。本日,6年生の児童を中心に学芸会の準備を進めました。明日のために,明日を思い描いて準備を進めました。明日が楽しみです。

学芸会が近づいてきました。

画像1
本校では,日常の学習活動を基本として,表現力を伸ばし,豊かな心情を養う目的で学芸会を実施しています。また,学芸会に向けての練習等,その過程を通じ,人と人とのつながりの大切さや集団への所属感や連帯感を深め,協力してよりよい学校生活を築こうとする自主的,実践的な態度を育てていきたいと考えています。
 いよいよ学芸会が近づいて参りました。練習にも力がはいります。
− 写真 1年・ひまわり1年,2年・ひまわり2年の練習風景より −

画像2

アロアロ  おはしのかい

画像1
「アロアロ」は保護者ボランティアの方が本校子どもたちに読み聞かせをしてくださるグループの名前です。アロアロは,ハワイの言葉で「ハイビスカス」のことだそうです。また,もうひとつ「愛される・尊重される」って意味もあるのだそうです。子どもたちを愛おしむ想いをこめて「アロアロ」と名付けられました。
毎月1回の放課後の読み聞かせや朝読書の時間を活用した読み聞かせをしていただいています。

給食感謝の献立

11月21日(水)本日,給食感謝の献立でした。毎日おいしく食事ができる喜びと食べ物の命やはたらく人々に心をこめて「いただきます。」「ごちそうさま。」をすることを再確認し,給食をおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

就学時健康診断

画像1
画像2
画像3
11月14日(水),本日,来年度1年生になる子ども達の就学時健康診断がありました。来年度6年生になる5年生の児童が子ども達を誘導しました。「ここが職員室。」「階段,気をつけてね。」など子ども達に声をかけながらいっしょに歩く5年生の姿,とても素晴らしかったです。

家庭教育講座「ほっこり子育てひろば」 PTA

画像1
11月7日(金)PTA学活委員会主催による家庭教育講座「ほっこり子育てひろば」がありました。講師として京都市教育委員会より2名の先生をお招きし,「受けとめる」というテーマのもと子育てに関しての思いや悩みを話し合いました。

総合防災・避難所運営訓練

画像1
画像2
画像3
11月4日(日) 総合防災・避難所運営訓練が行われました。地域の集合場所から避難所である桃山東小学校まで避難訓練を行いながら集合。その後,本校にて「地域の集合場所訓練」「桃山分団展示訓練」「避難所運営訓練」等が行われました。

古典の日

画像1
画像2
画像3
11月1日(木)古典の日 本校では,図書室に古典のコーナーを新たに設置し,古典に親しむ機会を設けています。これを機に多くの子ども達が古典に親しんでほしいと思います。

明日は運動会

本日,運動会準備も無事終わり,明日の運動会を迎えることとなりました。また,本日の運動会に向けての通し練習にも力が入りました。明日,運動会のスローガン「心を一つに 深めろ絆」にふさわしい運動会になることを願っています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp