京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:74
総数:418529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

みさきの家に行くぞ!

画像1画像2
4年生は宿泊学習でみさきの家に行きます。
今から楽しみにしている子どもたちも多いのではないでしょうか。

早く行きたいけど,でもその前に!

身の回りの整理整頓ができるかどうか,学年みんなで練習しました。
服をたたんだり,洗って干したりしてみると個々に課題が見えてきたようです。
「うまくたためへんなあ。」
「こんな干し方やったら乾かへんで!」
など,友達と教え合いを通して学んでいました。
出発は7月15日です。
それまでに普段から身の回りに目が向けられるようにしていきたいですね。

季節の様子を調べよう! 〜理科〜

画像1
春はぽかぽかと日も温かく,外へ出るのが楽しみになりますね。
身近なところでも,いろいろな生き物が外へ顔を出しているようです。
そこで早速理科の時間に,どんな生き物がいるのかを調べに,花壇やあじさいの丘を調べに行きました。
子どもたちは,校門の桜,花壇に植えられている色とりどりの花,カマキリの卵のうなど,冬とは違う様子をたくさん見つけていました。

画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp