京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up72
昨日:83
総数:418525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子
TOP

消ぼうしょの仕事 〜4年生 社会〜

画像1
 社会で「消ぼうしょの仕事」を勉強しています。
 先日の授業では,社会見学の前に
「学校の中の火事から守る工夫をみつけよう」
というめあてで,校内の防火設備についてしらべました。防火扉や消火栓,火災報知機など,学校の中にはどれだけの防火設備があるのかメモをとりながら見て回りました。
 見回った後、子どもたちは
「火事から守る設備がこんなにいっぱいあるなんてびっくりした。」
「各クラスの前に絶対防火バケツがある。」
「どうやって消火栓は使うんやろ?」
などたくさんの驚き,発見,疑問がありました。


 来週の9月7日(火)には,消防署に社会見学に行きます。知りたいこと,聞きたいことをまとめて,見学・質問したいと思います。

はなび 〜ひまわり学級〜

画像1画像2
8月30日(月) 夏休みの思い出を話し合った後に、みんなで「はなび」の絵を描きました。青や黒の画用紙にのりで花火の形を描いたあとに、砂絵の具を使ってそれぞれ個性的な花火が描けました。全員楽しんで活動しました。

桃山東の四季 ―夏― 〜3年生 総合学習〜

画像1画像2
 8月26日(木) 3年生は夏の公園の植物の様子を知るために,春にも観察に出かけた「安信公園」へ出かけました。
 子ども達は,植物の葉がかなり増えている事や実がなりはじめている植物を見つけたりし,その様子を記録していました。春と比較するとどの様な変化があったのか…これを感じることが目標でしたが,子ども達は,植物の様子の変化に気づくだけでは無く,園内の虫を見つけることも楽しんでいました。

学校再開!

画像1
 8月24日(火)より授業が再開されました。久しぶりに学校も賑やかになりました。この日は,朝会も行われました。
 冬休みまでの期間には,大きな行事「運動会」や「学芸会」も行われます。こういった行事を通して,いろいろな人と協力し,一つの物を作り上げていく満足感も感じて欲しいと願っています。

―お知らせ―
 夏季休業は明けましたが,まだまだ暑い日々が続きそうです。子ども達は,休み時間走り回って汗びっしょりになっています。その後気持ちよく学習に向かえるよう「タオル・ハンカチ」や「着替え」などを持参するようお声掛けください。

中学生と一緒に 〜バレー部〜

画像1
 8月6日(金) 夏季休業中ですが,体育館は活気にあふれていました。本日は,本校のバレー部の卒業生(中学生)もたくさん登校し,小学生と一緒に練習,試合を楽しみました。
 中学生プレーを見ることも良い刺激になったうえに,中学生の指導のもと練習が行えたことも子ども達にとってはとても良かったように思います。
 こうして,卒業後も本校に足を向けてくれる子がいる事はとても嬉しいことです。
 

Tシャツ作り

画像1画像2画像3
 8月6日(金) 地域の方々のご協力のもと,Tシャツ作りを行いました。この行事には約50名の児童が参加し,思い思いの絵や言葉をTシャツに描きました。
 最初に鉛筆で下書きをし,その後洗濯をしても落ちない染料を用いて色をつけていきました。低学年の子ども達は,まだ筆使いには慣れていませんが,それでも活動を十分に楽しんでいました。

 学校周辺で,ユニークなTシャツを着ている子がいましたら,
「自分で作ったTシャツ?」
と声をかけてみてください。きっといきいきとした返事が返ってくると思います。

 この取り組みには地域の方々に多大なご協力を賜りました。この場を借りてお礼申し上げます。

水泳記録会 リレー入賞! 〜6年生〜

画像1画像2画像3
7月29日(木) 西京極にあるアクアリーナで,水泳記録会が行われました。桃山東からは20名の児童が参加しました。
 学校のプールよりもはるかに大きい50mプールを見て,子ども達は興奮していましたが,一人ひとりが自分の目標に向かって一生懸命にがんばることができました。
 また,自分の出番以外の時間には,頑張る友だちを一生懸命に応援する姿が見られました。
 
 記録会の結果は,女子の混合リレーAチームが見事に全市6位に入賞しました。おめでとう!!!


ためしてガッテン! 〜6年生 登校日〜

画像1画像2
 7月26日(月) 6年生の登校日でした。
 登校日には普段できない楽しい事を!というわけで,楽しいゲームを行いました。机上に置かれた1円玉に息を吹きかけて,ペトリ皿に入れるゲームや,ある程度の高さから1円玉を落とし,燃焼皿に入れるゲームなどを行いました。
 意外と1円玉は不思議な動きをするものです。子ども達は,この活動を通して1円玉の軽さを感じたようです。(子ども達は必死でゲームを楽しんでいました)

 興味のある方はぜひ,試してみてください。1円玉って意外と変わった動きをしますよ!!

いよいよ夏休み

画像1
 7月20日(火)で第1期の授業は終了し,この日全校集会が行われました。夏休みを迎えるにあたって学校長より次のような話がありました。

―たくさんのお米があるとしましょう。そこにたった一粒のお米を入れてもきっとだれもがお米が増えたという事には気づかないでしょう。ところが,毎日一粒ずつ1年間お米を入れ続けると,きっと少しは増えたかも…?と気づく人が出てくるのではないでしょうか。学習についても同じ事が言えそうです。今日一日勉強しても,しなくても,一日では,自分の能力が大きく変わるということはないでしょう。しかし,一目では分からないような変化を積み上げていくことで,やがては大きな変化に気づくことになるのではないでしょうか。―

 21日より夏季休業が始まりました。計画的に休業中の生活を楽しんで欲しいと思います。

 

音読発表会 〜1年生 国語〜

 1年生は今まで国語科で「おむすびころりん」という物語の学習を行ってきました。そして先日,音読発表会をしました。
 グループごとに音読をしたい好きな場面を選び,授業中もおうちに帰ってからも練習しました。音読の仕方は,グループによって様々であり,役割分担を決めたり,みんなで声を合わせて読んだりといった工夫が見られました。
セリフにあった動作も加えられていて,みんなとっても上手でした。
とても楽しい発表会になりました!

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

がんばれ京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援

平成23年度学校評価

読書ノート

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp