京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:92
総数:418622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子
TOP

北京オリンピック陸上銅メダリスト…朝原宣治氏より

画像1
 北京五輪の陸上でメダル獲得!日本中が興奮したのはまだ記憶に新しい事だと思います。その時の銅メダリスト朝原宣治氏より京都市立小学校へ図書の寄贈がありました。
 目標に向かって,あきらめずに努力し続ける大切さが記述されています。陸上に興味がある人はもちろんですが,何か目標があるという人には読んで欲しい一冊です。図書室に置き,来週より貸出しを行います。中身をよく見ると…サインも見つかるかも知れません。
 学校に1冊しかありませんので,なかなか借りる事はできないかもしれませんが,子どもが借りて帰宅した際には,是非,目を通してみてください。

暑くてもスポーツだ!

画像1
 「体力向上委員会」の企画で,今休み時間にクラス対抗のドッジボール大会を行っています。この大会に向けて,クラスごとに練習を行った上で,トーナメント戦が開始されました。
 大変暑くなってきましたが,体育館の中はさらに熱気で暑く,連日中間休みも昼休みも盛り上がっています。トーナメント戦での優勝クラスは,教職員と対戦を行うことになっています。
トーナメント戦の結果は以下の通り。
<低学年(1〜3年)の部>優勝…3年2組
<高学年(4〜6年)の部>優勝…6年2組
教職員一同,対戦を楽しみにしています。
(本気でプレーをする職員が多い事が予想されます。3年2組と6年2組の児童のみなさんは要注意!)

教育実習の先生と一緒に

画像1
 6月15日(月)より教育実習生を迎え,学校生活をともにしていただきました。特に,3年生と一緒に過ごす時間が多かったのですが,3年生はもちろん,他の学年の人も運動場で一緒に遊んだり,会話を楽しんだりする様子が見られました。
 残念ながら教育実習も,6月26日(金)で終了です。

〜教育実習の先生より 桃山東のみなさんへ〜
 みんな毎日元気に登校してくる姿や休み時間に外で走り回る姿を見ると元気が出てきます。特に,大きな声でみんなが挨拶をする姿には感心しました。私もみんなと出会って,改めて挨拶の大切さと気持ち良さを感じました。これから私は,大学で勉強することになりますが,大学でもみんなに負けないくらい気持ちの良い挨拶をしようと思います。元気なパワーで夏を乗りこえ,勉強も頑張れ!

まちのひみつ (校区探検1)

画像1
 6月22日(月)あいにくの天候ですが,2年生の子ども達は校区探検に出かけました。事前に,校区内にあるお店や施設などで,自分達が詳しく知りたいと思う場所を決めていました。今日はそれぞれの場所の確認を行いました。

 7月1日(水)には,グループごとに目的地に行き,実際にインタビューを行います。2年生の保護者の方々には,当日,引率等でお世話になりますが,よろしくお願いします。

誰もができるエコ活動を考えよう!

画像1
 6月16日(火)児童朝会が行われました。空き缶やペットボトルを集め,リサイクルに活用する活動を続けている環境委員会の児童達が,環境について考えさせる劇を発表しました。
 劇の後の「誰もができるエコ活動はどんな事がありますか?」という質問に対して,
・電気を使わない時は消す。
・水の出しっ放しはやめる。
・ペットボトルを学校に持ってくる。
などの意見がだされました。どれも一人ひとりが,少し気を付けるだけで出来ることです。各ご家庭でも意識してみてください。

夢をもちつづけろ!

 6月15日(月)サッカーで知られる,「京都サンガF.C.」の選手やコーチが学校に来校され,5年生を対象に授業が行われました。
 授業では,選手の技を目前で見せていただいたり,子ども達のチームに入って一緒にゲームをプレーしたりしていただきました。プロのサッカー選手と一緒に,活動できる機会など滅多にありません。子ども達の視線は選手に釘付けでした。
 ただ活動を楽しむに留まらず,「サッカーをやめようと思ったこと」「サッカーの練習も大切だけど勉強もしっかりしたこと」などのいろいろなエピソードも聞かせていただきました。
 子ども達は,自分の夢に向かって努力する大切さを肌で感じたことだろうと思います。
画像1画像2

プールが綺麗になりました。

画像1画像2画像3
 6月12日(金)気持ちの良い天気の中プール清掃を行いました。1年間溜められたゴミや汚れをきれいにするのは大変ですが,5・6年生の児童みんなで綺麗にしました。汚れた場所に足を踏み入れることは,決して気持ちの良いことではありませんが,嫌がる事なく,積極的に仕事をしていました。
 高学年のみんなが頑張ったおかげで,今年度の水泳学習も気持ちよく行えそうです。

学校の近くには何がある?〜3年社会科の学習より〜

画像1画像2
3年生になって初めて「社会科」の学習をしています。
今は,身近な地域の様子について,調べながら絵地図に表す学習をしています。実際に自分達が足を運んだ場所を地図に表す事を楽しんでいます。
6月11日(木)は六地蔵方面へ出かけました。
身近な場所ですが,
「こんなお店があったんやぁ」
「ここってそういうお店やったんやぁ」
などと,新しい発見をたくさんしていました。

今後は地図を完成させ,この地域の特徴をとらえる様な学習をしていく予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

離任式のお知らせ

自学自習のヒント

その他

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp