京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:74
総数:418530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子
TOP

気合いの入ったポーズ 〜6年生 大文字駅伝選手〜

画像1
 1月15日(金)KBS京都の方が学校に来校されました。目的は,大文字駅伝の選手の撮影。選手の子ども達は,少し緊張した様子で,整列し,「オー!」と掛け声をかけ,ポーズをとっていました。
 どの様な感じで放送されるのかは未だ分かりませんが,放映が楽しみです。(放映は2月14日 詳細は分かり次第お伝えします)

版画の制作

画像1画像2
 現在,多くの学年で版画に取り組んでいます。3年生以上は,彫刻刀を使った木版画に挑戦しています。
 版画板を彫っている時の子ども達は,真剣そのもので教室は静まりかえっていました。版画の面白さは,彫りあとが刷った時に出る点であり,子ども達は,どの向きに彫れば良いのか考えながら作品を作っていました。
 1月14日(木)4年生は版画を刷りました。できあがった作品を見て,満足気にしている人や再度,板を彫り,入念な調整を行っている人も見られました。出来上がった作品は,教室に掲示されたり,2月の校内造形書写展で掲示したりされる予定です。

中間休みにランニング 〜全校〜

 1月12日(火)今日から中間休みのランニングが開始されました。1月20日(水)に行われる校内持久走大会に向けての取り組みです。もちろん,体育の授業でも各学年,そろそろ持久走に取り組む予定です。
 中間休みに運動場に向かう子ども達は寒そうですが,走り終わり,教室に向かう子ども達は暑そうに見えました。短い時間のランニングですが,しっかりと走り,体力をつけると同時に体を動かす楽しさを感じて欲しいと思います。
 このランニングは,1月19日(火)までを予定しています。
画像1画像2

1月の委員会

画像1
 1月8日(金)冬休み明け初めての委員会が行われました。それぞれの委員会で,3月までどのような活動をするのか再度検討をしたり,今までの反省を行ったりしました。
 生き物愛護委員会では,「オランダ国際球根協会」よりいただいた150個ものチューリップの球根を花壇に植える作業も行いました。来年度の4月には,たくさんのチューリップが咲くことを祈りたいものです。

学校再開!

画像1
 1月7日(木)冬休みが終わり,本日より授業が再開されました。朝会では,気持ちを新たに頑張ろうと気合の入ったあいさつを聞くことができました。
 また,学校長より「昨日の自分は,今日の自分では無い。つまり,日々どんどん自分を変えて行こうという気持ちが大切である。そして,目標はついつい日が経つと忘れてしまうもの。忘れないためにも自分の目標を毎日,声に出すことが大切である。」という話がありました。
 新年に立てた目標を常に意識して生活をしていって欲しいと思います。

 明日からは給食も始まります。

大文字駅伝合同練習 〜6年生〜

画像1画像2
 1月5日(火)本校と同じく,大文字駅伝の予選を勝ち抜いた向島南小学校の子ども達と一緒に合同練習を行いました。
 いつもと違うグランドや体育館を目の前にして,本校の子ども達は適度な緊張感を持ちながら練習を行いました。本日は1800mのタイムを測るなどの練習メニューでした。残念ながら結果は,向島南小学校の子ども達に惨敗。自分達よりも早く走れる人がたくさんいるという事を肌で感じてきました。そして,何よりチームとしてのまとまりの強さや応援に対する姿勢も自分達とは大きく異なるという事を学んだようです。
 今回の経験を明日からの練習に活かしていきたいと思います。
 向島南小学校の6年生の皆さん,一緒に練習をしてくださりありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。


 さて,いよいよ明後日から学校が再開されます。子ども達の声がしない学校は寂しいものです。明後日には,元気な子ども達の声で学校が活気づけられることを楽しみにしています。

あけまして おめでとう ございます

 1月1日(金)元旦ですが,本日も駅伝の練習に参加できる子ども達は登校し,近くの神社までジョギングをしてきました。
 元旦ですが,14名もの子ども達が参加していました。やはり体を動かすと気持ちがいいものです。
 「しっかり体を動かし,頭も動かす」この両方を大切にして,今年一年を過ごして欲しいものです。本年もよろしくお願いします。

年の瀬ですが… 〜6年生〜

画像1
 12月30日(水)本年もそろそろ終わろうとしています。年末の大変忙しい時期ですが,本日も6年生の子ども達(約20名)は大文字駅伝の練習に参加していました。
 しっかりと走りこんだつもりですが,練習終了後には,疲れも吹き飛んだのか元気いっぱいに「さようなら」と駆け足で帰っていきました。
 明日は,いよいよ大晦日。明日もたくさんの子ども達が練習に参加するそうです。

寒いのに…暑い! 〜6年生〜

画像1
 12月25日(金)6年生の駅伝練習が行われました。朝早くからたくさんの子が登校し,運動場と桃山御陵で練習を行いました。
 運動場では,鬼ごっこをしたり,縄跳びを楽しみました。短い時間でも鬼ごっこをすると暑くなります。ジャンパーなどはすぐに脱ぎたい!という状態に。
 寒いとついつい動き出すのが辛く,「じっとしていたい!」と思い勝ちですが,思い切って動いてみませんか?

冬休みに入りました

画像1
 12月22日(火)で今期の学校は終了しました。この日は,児童会主催の「クリスマス集会」が行われました。子ども達はクリスマスにちなんだクイズを楽しんだり,歌を歌ったりして,クリスマスの楽しい雰囲気を学校でも味わいました。
 さて,いよいよ冬休みです。休業中であっても規則正しい生活を心掛け,新年には元気に登校してきて欲しいと願っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

離任式のお知らせ

自学自習のヒント

その他

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp