京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up118
昨日:127
総数:607527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

互いの距離を考えながら

分散登校の期間を終えて,教室にはみんながそろいました。


登校の時間帯には,靴箱のあたりが混雑していましたが,子どもたちは互いの距離を意識して教室に向かっていました。


教室では,前後左右の間隔をとれるよう座席を配置しています。

1年生は,まだ緊張している様子で背中をピッと伸ばして授業に臨んでいます。

5年生は,教室の端から端までつかって 座席の間を空けています。

距離は取りながらも,互いの意見を伝えあい,考えを深められる場面も設けながら授業を進めています。


画像1
画像2

身体計測をしていきます

身長と体重を測定しています。

今年度は,密集しないよう,ふれあいサロンで行っています。

入り口で,手指の消毒をしてから,入室します。

床には,距離をとって座れるように,目印がはってあります。

今週は1学級の人数が多い,2年生と3年生の測定をする予定です。


画像1
画像2

ソーシャルディスタンス

分散登校の一日目はA班のお友だちが登校しました。

みんながどのような様子で学習をしているのかなと学校をまわっていると
早速,ソーシャルディスタンスを意識している姿を見ました。

普段はどうしても密になりがちな手洗い場ですが,
一人一人が,しっかりと距離をとり,自分も友達も大切にしているなと感じました。

そして,距離をとってはいるものの
「こっち,あいてるよ」
と,少し後ろに並んでいるお友だちに優しく声をかけている姿も見られました。

今までのように近くで寄り添って話をしたり遊んだりすることはできないけれど,
桃山小学校の子どもたちの心は,今まで通り,お友だちと寄り添い,近くにあるんだなと感じ,
とてもうれしく思いました。

ソーシャルディスタンスは,大切です。

そして,友だちを思いやる気持ちはもっと大切です。

コロナ感染拡大防止対策を十分に行った上で,
何より命を守ることを第一義的にしながら,
消極的になるのではなく,積極的に,ハード面とソフト面の両面から,
おうちの方と共に子どもたちの成長を見守っていければと思います。

明日は分散登校のB班です。

マスク着用で元気に登校してください。


画像1
画像2
画像3

ウォーミングアップ期間(6月1日〜6月12日) スタートです!

ようやく学校が再開されました。

6月1日〜6月12日までは,段階的に教育活動を再開する「ウォーミングアップ期間」と位置づけています。

今日は体育館で校長先生から,学校生活における感染拡大防止のために

*手洗い・うがいの大切さ
*ソーシャル・ディスタンスをとる意味
*マスクの必要性             など

自分の命も友達の命も大切にするために,必要であり,実践していかなければならないことの話を聞きました。

教室では配布物を確認したり,長期休業期間にがんばった課題を集めたりしました。
そして,担任の先生からも感染拡大防止についての話を聞きました。

あっという間に帰る時間になったのですが,
久しぶりに友だちと顔を合わせたうれしさで,
思わず笑顔がこぼれている子どもがたくさんいました。

明日からは,分散登校となります。

心と体の健康のために大切なことは何かを,
子どもたち自身が自ら考えられるように,
教職員一同,丁寧な指導を進めていきます。

画像1
画像2
画像3

zoom通信テストについて

昨日は,zoom通信テストにご参加いただきまして,ありがとうございます。
さて,昨日の通信テストにおいて参加者の名前が端末名のままの方が数名おられました。
セキュリティの関係上,端末名のままですと入室を許可することができません。

名前を入力するところがないというお問い合わせもいただいておりますので,以下に名前変更の方法をいくつか書かせていただきます。

1.アプリからの参加の場合は,下の画像の段階で名前を記入いただくことで,変更されます。

2.端末自体の名前を変更しておくことで,zoom時にもその名前で参加できます。
端末の名前の変更については,スマートフォン等の種類によって変わりますので,インターネットより「端末の名前 変更」等で検索をお願いします。

3.zoomでの名前の変更について記されたサイトをご覧ください。
Zoomの様々な名前変更方法をまとめてわかりやすく解説! | App Story

本日も,通信テストを16:00より行います。よろしくお願いいたします。

画像1

お掃除 de ピッカピカ大作戦!

みんなの登校を気持ちよく迎えたいと思っている学校の先生たちで,
「どうしたらいいかな」と作戦を練りました。

題して…

お掃除 de ピッカピカ大作戦!(おそうじ で ぴっかぴかだいさくせん!)

今回,この作戦のミッション内容は「窓をピッカピカにすること!」でした。
先生たちで,一つ一つの窓を丁寧に掃除していきました。
写真でもわかると思いますが,ピカッ!と光って,きれいな窓になりました。

この大作戦は,まだまだ続きます。

次はどんなミッションが先生たちに告げられるのでしょうか!

ピッカピカになった学校を楽しみにしておいてくださいね。




画像1
画像2
画像3

第2図書館ができます!

 みなさん,最近どんな本を読みましたか?時間がたっぷりある今,すすんで読書に親しみましょう。本は,“心とからだの栄養”です。たくさん本を読んで,どんな本がおもしろかったか 友だちにも教えてあげてくださいね。

 さて,休校期間中に,図書館が大変身しています。これまで,桃山小学校の図書館は一つだけでしたが,隣の教室を第2図書館として使えるように リニューアルしています。第2図書館は,主に調べ学習用の本(0〜8分類)の部屋になります。

 教職員で本棚を移動させたり,本を分類ごとに並べたりして,準備を進めています。ワックスがけをしたピカピカの床には,新しいみやこ杣木の机と椅子もならべてあります。木の香りがして,とても気もちがいいですよ。

 みなさんが,学校に来た時には,第2図書館が完成していますので,楽しみにしていてください。
 
画像1
画像2
画像3

第1回 学習相談会

久しぶりに友だちと顔あわせて,おしゃべりが止まらない子たちもおりました。

学習相談会では,課題についての解説を聞いたり,わからなかったところを質問したりしていました。

短い時間でしたが,学校再開に向けての一歩になりました。

新たな課題もお渡ししましたが,予習的な内容が多いため,できないところもあると思います。それこそが学校が再開してから,学級で一緒に解決していく問題になります。

今は,無理せず,怠けず,取り組みを見守っていただき,問題意識をもって授業にのぞめるように仕向けていただけるとありがたいです。
画像1
画像2

新2年生〜新6年生のみなさんへ

いよいよ明日は,令和2年度の始業式です。
みなさんが登校してくるのを,桃山小学校の先生たちはとても楽しみにしています。
しかし,今は,いつも以上にみなさんの健康を一番に考えなければならない時です。
みなさんの健康を守るためにも,次に伝えることを是非守ってほしいと思います。

○4月8日(水)の登校は,全員,通用門から入ってください。

○おひさま学級のみなさんは,おひさま学級の教室に行きましょう。

○新2年生は,北校舎の2階に行きましょう。

○新3年生は,西校舎の2階に行きましょう。

○新4年生は,西校舎の3階に行きましょう。

○新5年生は,北校舎の3階に行きましょう。

○新6年生は,北校舎の4階に行きましょう。

それぞれの場所に先生がいますので,その先生のお話をよく聞いてください。

また,明日はたくさんのお手紙を持って帰ってもらいます。
手提げ袋などを持って登校してください。

それでは,明日,みなさんと会えるのを楽しみにしていますよ。

緊急 休校措置にかかわって

京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。
4月8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施
4月9日(木)午前中授業 
       下校時刻は1年生は11:00頃,
            2年生〜6年生は11:00〜11:30頃
4月10日(金)以降は休校となります。
なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。
その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp