京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:85
総数:608112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

おしえて まちの お気に入り

 二年生のみなさん,こんいちは!
もう少しで学校がはじまりますね!じゅんびはバッチリですか?
 さてこんかいは,学しゅうかだいにあった生かつかのプリント「おしえて まちの お気に入り」で,みんながかいてくれたまちのお気に入りをしょうかいします。みんないろいろなばしょを見つけていたので,先生ももっとこのまちのことが知りたくなりました。
 学校がはじまったら,みんなでまちのお気に入りをしょうかいしあうので楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

みんなの うえ木ばちに なえをうえたよ!

 2年生のみなさん,こんにちは!
 
 先しゅうの 木よう日に,うえ木ばちに やさいのなえを うえました。牛にゅうパックでうえ木ばちの中に かこいを立てて,土をたっぷり 入れられるようにしました。そこに,やさいのなえを うえました。ふしぎなことに,まだ みがついていないのに,やさいのかおりがしましたよ。学校がはじまったら おせわをがんばって,おいしいやさいができるように しましょうね!

 きょうは,雨ふりで ちょっとはだざむい一日でしたね。でも,はたけのやさいや,うえ木ばちのやさいは,雨ふりで よろこんでいました!
 
 3年生のうえ木ばちには,キャベツがうえられていて,モンシロチョウがたまごをうみにきていました。モンシロチョウがキャベツの はに 止まったなぁと おもって そのあとを 見てみると,きいろい 小さなたまごが ありました。
 
 春のはたけは,生きものたちが いったりきたり,やさいが ぐんぐん そだって,大いそがしのようすです。みなさんも 学校にきたら,ぜひ はたけを のぞいてみてくださいね!

 

 
画像1
画像2
画像3

2年 時こく?時間??

みなさん「時こくと時間」の学習は理解できましたか?
今日は,時こく と 時間 の違いについて説明をします。ぜひ参考にしてみてください。

『時こく』は,〇時〇分のことで,
『時間』は,〇時から〇時までの間のことを言います。
つまり,
『時こく』というのは,6時30分などの実際に時計がさしている”時”のことで
『時間』というのは,7時から8時までの1時間などの”時間の長さ”をことなのです。

『時こく』と『時間』の違いをしっかりと理解して,上手に使い分けてくださいね。

そして,みなさんの身の回りには時計がたくさんあると思います。
どんな時計があるでしょう。ぜひ探してみてください。
画像1画像2画像3

かん字の学しゅうは, コツコツ ていねいに!

 2年生のみなさん,かん字の学しゅうは すすんでいますか?

 かくすうが おおいものも ありますから,正しいかきじゅんを おぼえて ゆっくりかたつむりの せんで かくようにしましょう。

 大人になっても かん字は つかいます。いまのうちに しっかりと “かん字ちょきん”を ためておきましょう!

 あと,かん字ノートの ことばづくりのところには,よみがなを わすれずに かきましょう。




 
画像1
画像2

はたけの 大へんしん!

 みなさんは,1年生のときに はたけで なにをそだてたか おぼえていますか?そうです!さつまいもですね。つるがのびて,はっぱがたくさんしげって,おいしいさつまいもが いっぱいとれましたね。さつまいもパーティーをして,ちゃきんしぼりを いただきましたね。

 さて,2年生では,はたけで なにを そだてるのでしょうか!?

 1まい目は,なえのしゃしんです。
 2〜3まい目は,はたけに うねを つくって なえを うえたところの しゃしんです。どれが なんのなえか わかるかな?

 せいかつかのきょうかしょに のっているものも あるので,しらべてみてくださいね。

 なえたちは,ピカピカのたいようのひかりをあびて,お水を たくさんのんで,すくすく大きくなっています。みなさんも,学校にきたら じっさいに はたけを のぞいてみてくださいね。おいしい〇〇が たくさん できますように!

画像1
画像2
画像3

おしえて,まちのり お気にいり

 生かつかの 学しゅうプリントで,じぶんのすんでいる町の お気にいりの ばしょや人を 見つけるというものが ありましたね。
 みなさんは,どんな ばしょや 人を 見つけましたか?

 下のしゃしんは,もも山の校くの中にあるばしょです。さて,どこか わかるかな!?

 しゃしんのヒントをもとにして かんがえてみよう!ぜんぶわかった そこの あなた,すご〜い!!
画像1
画像2
画像3

うえきばちの中から こんにちは!

 みなさん,こんにちは! 元気にしていますか?
 学校からわたした 学しゅうプリントは すすんでいますか?
 かん字ノートやかん字ドリルノートは,ていねいにかいて,花まる合かくを目ざしましょう。2年生のかん字は,かくすうが おおいものもありますから,かきじゅんもしっかりおぼえるように しましょうね。

 きょうしつで みんなと 学しゅうしているときとちがって じぶんで 学しゅうするのは,大へんだとおもいます。わからないことや ききたいことがあったら,おうちの人にきいたり,学校の学しゅうそうだんの日に 先生にきいたりして,がんばって とりくんでくださいね。みんなのことを おうえんしています!
※学しゅうそうだんの日 5月20日(水)27日(水)

 学校では,とくれいあずかりできている 2年生のおともだちの力をかりて うえきばちの せいりを しました。チューリップの花が さきおわったあとの ようすをおしらせしますので 見てください。
 

画像1
画像2
画像3

はるみつけ

 みなさん,げんきにしていますか。
きょうは雨ふりで外に出られなくてざんねんですね。
 
 さて,前にみなさんにわたしたはる見つけのプリントはかきましか。
先生たちもすてきなはるを見つけました。先生たちが見つけたはるをしょうかいしますので,見てくださいね。

 先生たちははるにしゅんのたべものを見つけました。ほかにもはるにしゅんのたべものやすてきなはるがあるとおもいますので,ぜひ見つけてくださいね。 
画像1
画像2

すっかり春ですね!

 休校期間中ですが,みなさんはどのように過ごしていますか。
 学校の中庭には,みなさんが一年生の時に育てたチューリップが咲き,校門の桜も満開で,みんなの進級をお祝いしていますよ。
 新しい教科書を配りましたが,読んでみましたか。新しい教科書を見ると,どんな学習をするのかドキドキワクワク,頑張ろうという気持ちがわいてきます。その気持ちを大切に一年間取り組んでいきましょう。
 先生たちもみなさんと勉強したり遊んだりするのを楽しみにしています。今は健康に気を付けて,元気に過ごせるよう一人ひとり心がけてください。
 みなさん一緒に頑張りましょう!!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp