京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:134
総数:607290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

ももプロ「やってみ隊!」

チャレンジ 外国語クイズ!2 の答え

What's this? 〜これなあに?〜

3つのヒントから,答えを考えられましたか。
ヒントは,黒くて,小さくて,足が6本でしたね。

それではいよいよ答え合わせです!


正解は・・・




This is ant.

あり でした!

自分の予想した答えと合っていたかな?

画像1

チューリップの不思議

画像1
画像2
 たんぽぽの観察の追記です。夕方曇りだしたので,再度観察してみました。
すると,たんぽぽの花は閉じていました。


 さて,たんぽぽに続き,チューリップ。

 2年生が去年植えたチューリップがとてもきれいに咲いています。
よく見ると,花びらのようなものが6枚あります。

 ところが・・・

 チューリップの花びらは3枚なのです。では,他の3枚は何でしょう?

 また,どうしてチューリップは球根で植えるのでしょうか?

 種はできないのでしょうか?

 チューリップだけでもとても面白い不思議がたくさん見つかりました。
 調べたら,お家の人や先生たちに教えてくださいね。

 お家の人と一緒に星空観察もよいですね。星座の動きを観察したり,月の動きや満ち欠けを観察したりできますね。こと座流星群や,金星など調べてみると楽しいですよ。

 

たんぽぽのふしぎ

画像1
画像2
 みなさん,元気に過ごしていますか。今日は,学校で見つけた不思議を紹介したいと思います。

 たんぽぽは,みなさん知っていますか?学校でもあちこちで咲いています。あの黄色いお花です。

 みなさんは,この写真の違いに気が付きましたか?

 上の写真は,朝にとったものです。(天気はくもり)

 下の写真は,昼にとったものです。(天気は晴れ)

 さて,この写真からたんぽぽのどんな不思議が見つけられたでしょう。
 
 みなさんも,不思議と思ったことをどんどん調べてみてくださいね。
ちなみに,たんぽぽ1輪には,200個程度も「花」があるそうです。どこに200個のお花があるか,先生も調べてみました。とても面白いので,ぜひ調べてみてください。
 
 2年生は国語科「たんぽぽのちえ」の学習がありますね。読んでみると楽しいですよ。たんぽぽの花の「めしべ」「おしべ」を観察して,ノートに記録してもよいですね。
 

 
 
 

ももプロおもしろびっくり委員会

 ももプロおもしろびっくり委員会も始動しました。
初回は「ふしぎなコップ」を紹介します。
材料は紙コップ,アルミホイル,色紙,セロハンテープ,ハサミ,クレヨンです。
作り方はとても簡単です。
1.紙コップの底を,ハサミで丸く切り取る。
2.紙コップに絵をかいたり色紙をはってカラフルにする。
3.紙コップの飲み口の部分にアルミホイルをかぶせてセロハンテープで  とめたら完成!
紙コップの底にマスクをしながら口を当てて声を出すと・・・?

おうちにあるもので簡単に作れるのでぜひ,チャレンジしてみてくださいね。
ハサミを使うときは必ずおうちの人と一緒にやりましょう。

画像1画像2

ももプロ「やってみ隊!」

チャレンジ 外国語クイズ!2


What's this? 〜これなあに?〜

ヒントを3つ出すので,それに当てはまる答えは何か          考えてみてください。


ヒント1 I'm black.
ヒント2 I'm small.
ヒント3 I have six legs.

少しむずかしいなと思うみなさんは,おうちの人とやってみてね!
答えは明日発表します!


画像1

絵描き歌に挑戦!

画像1画像2画像3
今回は5人の先生が絵描き歌に挑戦しました。

今回の絵は,こいのぼりとサンタクロースです。

サンタクロースはポケットに入れたハンカチの部分がポイントですね。

さてさて,今回もクスッと笑える作品がたくさん仕上がりました。

皆さんもぜひチャレンジしてみてくださいね!

じ石を使ってしょうぶ!

画像1画像2画像3
3年生ではじ石の学習がありますね。
先生はじ石を使ったゲームをしてみました。

ひもとじ石(同じ形・大きさだと◎)とクリップ(たくさんあると◎)を用意してみてください!

一番左の写真のようにひもとクリップをむすび付け,クリップの先にじ石を付けます。

それを,おうちのどこかにむすびつけて,いざ対決!
クリップをできるだけ多くじ石に引き付けられた人がかちです!

ざんねんながら27対41で,先生は負けてしまいました

ところで,なぜじ石ではないクリップ同士が引き付けあっているのでしょうか…
調べてみるのもいいですね!


ももプロ体力向上〜二重とび編〜

体力向上部 第2弾

今回は二重とびをしました。

どの先生も久しぶりの縄跳びに大苦戦。

体力向上のために一生懸命にとびました。

さあ,どの先生がいちばんとべたでしょうか。

みなさんも,体力向上のために今できることを頑張りましょう。

よく寝て,よく食べて,よく運動して,強い体をつくりましょう!
画像1画像2画像3

絵描き歌に挑戦!

7人の先生が絵描き歌に挑戦しました。

今回の絵は,ウシ,赤とんぼなのですが・・・

先生たちはいったいどの絵を描いたのでしょうか。

曲だけを聴いて描くのはやっぱり難しいですね。先生たちも苦戦です。

難しいけれどすっごくおもしろいので,みんなもおうちの人と一緒に

挑戦してみてね。


https://teasobi.com/draw/
画像1
画像2

チャレンジ 外国語クイズ!

What's this? 〜これなあに?〜

3つのヒントから,答えを考えられましたか。

ヒントは,果物で黄色くてすっぱいものでしたね。

それではいよいよ答え合わせです!


正解は・・・・・・・









This is Lemon.

レモンでした!

自分の予想した答えと合っていたかな?


画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp