京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up68
昨日:127
総数:607477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

5年 版画の学習

5年生は,図画工作科で版画の学習に取り組んでいます。今年のテーマは「楽器を演奏している自分」です。自分の顔と手,そして楽器を写真を見ながら丁寧に下描きをし,掘る向きや掘り方など,どこを掘るのかで違った工夫をしながら掘り進めています。安全面に気をつけて取り組んでいきます。
画像1画像2

5年 学年で人権作文発表会

5年生全員が教室に集って人権作文発表会をしました。
各クラス2人,計6人の発表をみんなで聞きました。
代表の6人はそれぞれのテーマで,人権の大切さや,
人権について自分なりの角度から考えたことを話しました。
聞く人も,さまざまな人権について考えることができました。
画像1画像2

5年 理科「流れる水のはたらき」

画像1画像2
5年生は理科の時間に「流れる水のはたらき」の学習をしています。
「雨の後などに水が濁るけどその正体は何だろう」と,
日常生活の疑問から学習がスタートし,
流水実験を通して一つ一つの働きを学習しています。

5年 ハードル走

5年生は,運動会の練習として体育科で騎馬戦とハードル走の練習をしています。
ハードル走では,走っている姿だけでなく,
走る前に自分のコースのインターバルを変える姿もきびきびできるように,
練習をしています。

スタートする前からが見どころです!
本番に向けて,これからも学年で力を合わせて取り組んでいきます。
画像1
画像2

5年 山の家 27

画像1画像2
 昼食後はのんびりタイムです。外や,室内で楽しく過ごしています。
残りは,退所式を残すのみとなりました。ほっこりとした時間を楽しみながら,山の家での生活をふりかえっています。これをもちまして,山の家からのHP更新を終わります。ありがとうございました。

5年 山の家 花背焼き

画像1画像2画像3
 午前中の活動は「花背焼き」づくりです。粘土をこねて,山の家の思い出になるようなお皿を作ります。円や,星・葉などなど思い思いの形のお皿になりました。出来上がった作品が届くのはずいぶん後です。届いたころにまた,山の家の楽しかったことや頑張ったことが思い出されるといいですね。

5年 山の家 25 最終日スタート

画像1
 いよいよ4日目がスタートしました。
「もう少しいたいな。」「おうちの人に会いたいな。」など,子どもたちもつぶやいています。最終日のめあては「感謝」です。感謝の気持ちいっぱいに一日を過ごしたいと思います。写真は朝の集いの様子です。

5年 山の家 24 キャンプファイヤ−

画像1画像2画像3
 3日目の夜はキャンプファイヤーです。レクリエーション係ががんばってみんなを盛り上げてくれました。キャンプファイヤーのために学校から応援の先生が来てくれて,子どもたちも大喜びでした!

5年 山の家 23 野外炊事2

画像1画像2画像3
 2回目の野外炊事は豚汁作りです。
みんなで協力してつくりました。2回目ということもありとってもスムーズで,てきぱきと行動する姿が頼もしかったです。

5年 山の家 22 冒険の森

画像1
 とてもいいお天気の中,冒険の森のアスレチックで遊びました。
自分に合ったところで,楽しく活動することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp