京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/20
本日:count up4
昨日:72
総数:427013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
***半日入学・入学説明会は令和2年2月13日です。***

算数科「かたちづくり」の学習

画像1
画像2
画像3
1年生 算数科「かたちづくり」の学習から
 算数科の学習で,色板を並べて,家や風車,舟や魚などの形を作りました。教科書をよく見て,同じ形になるように向きや枚数をを考えて並べました。「できた!」と次々に形を作っていく人や,「あれ?なんか違う…」と試行錯誤しながら形を作っていく人など,楽しく取り組んで,いろいろな形を完成させていました。
 最後には,自分が好きな形を思い浮かべて,「ロボット作ろう!」「お花ができた!」などなど,自由にかたちづくりを楽しんでいました。

お芋ほりをしたよ!

 1年生の畑で育てたさつまいもを,みんなで掘りました。小さな畑なので,班ごとに順番に掘りました。みんなでつるを手に取り,「せーの!」のかけ声でなかよく引っ張ると,大きさも形も様々なさつまいもが,ゴロゴロ出てきました。「おっきいのがとれたー。」「赤ちゃんみたいなおいもや,かわいいなぁ。」と,にこにこしながら楽しく活動していました。これからどんな風にして食べるかみんなで相談して決めます。食べるのが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

1年 体育科「ころがしドッチボール」

画像1画像2
体育科では「ころがしドッチボール」の学習をしてきました。色々な相手と対戦し,ゲームの回数を重ねるうちに,ボールの投げ方や逃げ方が上手になってきて,楽しく学習することができました。最後の振り返りでは,上手だった友達やグループのことを見つけて発表する様子が見られ,周りの人の良さを見つけながら学習できるようになってきたことを嬉しく思いました。

京都市動物園に行ってきたよ!

 秋晴れの下,1年生65名全員参加で,京都市動物園に行ってきました。動物園では,オリエンテーリングに取り組み,グループで力を合わせて6つのミッションをクリアしました。早々とミッションをクリアしたグループは,ゆっくりと動物を見て周っていました。
 青空の下で食べるお弁当は,格別においしく,会話も弾んでみんなの笑顔がこぼれていました。
 集合時刻などもきちんと守り,並び方,歩き方も随分とまとまってきて,春の校外学習よりも成長した姿が見られました。とても楽しい,思い出に残る校外学習になりました。
画像1
画像2
画像3

9/13  1年 シャボン玉遊びをしました。

画像1画像2
13日(金)は午前中に雨が降り,気温が低かったため,生活科の学習で水遊びをすることができませんでした。ですが,5時間目にシャボン玉遊びをしました。お家から持ってきた筒やストローを使って,大きなシャボン玉や小さなシャボン玉をつくって飛ばしました。ラップの芯などの太い筒でもシャボン玉をつくることができるとわかり,子どもたちはとても楽しそうに遊んでいました。

1年 学校公開日の様子

画像1画像2
9月5日(木)は学校公開日でした。図画工作科の学習では,粘土で一人一人がごちそうをつくり,「ごちそうパーティー」をしました。コックさんの帽子をかぶって,おすしやドーナツ,ハンバーガーなど,とても美味しそうなごちそうを作っていました。また,国語科の「おおきなかぶ」では,グループ毎に音読劇を発表しました。役になりきり大きな声で劇をする姿や,協力して頑張っている姿も見られました。

9/3 1年 色水遊び

画像1画像2
3日(火)に,生活科の学習で色水遊びをしました。夏休み中に冷凍保管していただいた花に少し水を加えて色水をつくり,紙をそめたり,綿棒を使って画用紙に絵を描いたりしました。薄くきれいな色水を見て,「きれい!ぶどうジュースみたい!」と喜んでいました。

9/2 1年 運動会に向けて

画像1画像2
2日(月),運動会に向けての練習をスタートしました。1年生は学年で玉入れをします。玉入れの前に全員で楽しくダンスを踊ります。今日は早速ダンスの練習を始めました。曲は,映画「アラジン」のフレンドライクミーです。「家でも練習する!」とはりきっていました。

1年 体育 50m走

画像1画像2
27日(火)の2時間目,お天気もなんとかもち,50mのタイムを測りました。4月に測った時と比べて1秒近く速くなった子どもたちもいました。普段の運動や遊びの中で,体力がついてきているようです。これから運動会に向けての練習も始まるので,体をたくさん動かし,楽しく活動してほしいと思います。

1年 アサガオの花がたくさんさいたよ

土日の雨のおかげか,今日学校へ来るとアサガオの花がたくさん咲いていました。一人で10こも花が咲いた人もいました。生活科の学習で色とりどりの花を観察しました。「花が思っていたより大きかったよ。」と教えてくれた人もいました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp