京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up57
昨日:115
総数:607205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

小中合同研修

画像1画像2画像3
 夏季休業期間に,桃山中学校区の小中学校の教職員が集まり研修を行いました。高校受験の仕組みや,総合的な学習の時間を軸としたカリキュラムマネジメントについて話し合いました。
 研修を通して何より大切にしたいことは「お互いのことを知ること」です。小学校を卒業した児童を中学校へ行っても大切にしていきたいです。小学校と中学校が連携を深め協力しながら教育活動を進めていきたいです。

7/31 桃山園芸ボランティアさんの活動

画像1
本校では,桃山園芸ボランティアの方々の活動によって,学校周囲の植栽,花壇等を美しく保っていただいています。昨日も,厳しい日差しが降り注ぐ中,「知恵の泉」まわりの花壇の整備をしていただきました。3名のボランティアの方々の手で,雑草が生い茂っていた花壇が,すっきりとさわやかになりました。暑い中,本当にありがとうございました。

第23回桃山ふれあいまつり

画像1画像2画像3
 今日は桃山ふれあいまつりでした。本校の体育館や運動場で様々なイベントが行われました。桃山小学校や桃山中学校,橘中学校・高校の皆さんによるアトラクション,地域の各種団体の方々による模擬店など,参加した方々の笑顔がいっぱいの一日となりました。主催の社会福祉協議会の皆様をはじめ,ご協賛いただいた各種団体の皆様,本当にありがとうございました。

救命講習

画像1画像2画像3
 校内研修として「普通救命講習」を行いました。

心肺蘇生法やAEDの扱い方等,実際に体を動かしながら学びます。

実際には起きてほしくないことですが,いざという時のためにみんなで備えています。

子どもたちが安心で楽しい学校生活を送ることができるよう研修を深めていきたいです。

6/9 ジュニア消防団(JRC)体験会

画像1画像2画像3
 本校で,消防署員,消防団員の方によるジュニア消防団の活動体験会が実施されました。
敬礼の仕方や整列体験,放水体験,消防車の見学など,普段できないような体験ができました。ジュニア消防団の活動は,月一回程度予定されており,消防,防災,救急についての技術や訓練体験等,今後の生活に生かせ,生きる力に役立つものばかりです。子どもたちのために楽しい企画も考えられています。
 随時参加募集をされていますので興味のある方は伏見南浜消防出張所へお問い合わせください。

6/2 災害時引き渡し訓練

画像1画像2画像3
4校時の避難訓練では,災害時に帰宅困難となったことを想定して,2次避難後の保護者への引き渡し訓練を行いました。多くの保護者の方が,引き渡し訓練に参加してくださったおかげで,実際を想定した良い訓練ができました。

休日参観ありがとうございました

画像1画像2画像3
 今日は本校の休日参観でした。
お忙しい中,たくさんのご参加をいただきありがとうございました。

 子どもたちの様子はいかがでしたでしょうか?一生懸命に発表したり,
グループで話し合ったり,作品づくりに取り組んだり,と子どもたちの
生き生きと過ごす様子をご覧いただけたのではないでしょうか。

 4時間目は引き渡し訓練でした。今年度は体育館での引き渡しを想定して行いました。
長時間にわたり,保護者の皆様にお待ちいただくことになり申し訳ありません。
これからも万が一に備え,安全に避難・引き渡しをすることができるよう考えていきたいと思っています。

 愛のひとしずく運動にもたくさんの方にご協力いただきました。

 本日は,ありがとうございました。

明日は休日参観です。

2日(日)は本校の休日参観日です。

ふだんはなかなかご参観いただけない皆様もぜひご参観ください。
中間休みには「愛のひとしずく運動」が,4校時には引き渡し訓練があります。

たくさんのご参観をお待ちしています。休日参観のご案内

第1回プログラミング教室

画像1画像2画像3
 1日(土)第1回プログラミング教室を開催しました。土曜学習の一環として昨年度より開講した教室です。講師として,校区にお住いの床井さんをお招きしプログラミングの基本について学びます。

 「こうすればどうなるのかな?」「自分の思った通りに動かせたよ。」など,パソコンを操作しながら楽しんで活動していました。また,土曜の開催ということで保護者の方も一緒に楽しんでくださる姿もとても素敵でした。親子で過ごす楽しい時間の一つとしてもこの教室が進んでいくとうれしいです。 


本日の登校の様子から

 今日の登校時には,たくさんの保護者の皆様が子どもたちの登校の様子を見守ってくださいました。子どもたちも安心して登校することができました。お忙しい中にもかかわらず,ありがとうございました。

 このところ,児童の登下校中の安全について考えさせられる事件や事故が相次いでいます。学校でも児童が安心して登下校できるよう,パトロールや安全指導等,できる限りのことをしていきたいと考えています。

 また,PTA「メール配信システム」にご登録いただくことで,正確な情報をお伝えすることができます。任意の登録制ではございますが,できる限り多くの皆様にご登録いただければと思っています。

 これからも,児童の安全・安心のためにご協力のほどよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp