京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up49
昨日:70
総数:427599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
***半日入学・入学説明会は令和2年2月13日です。***

給食室より スチコン献立「さけのちゃんちゃん焼き」その2

画像1画像2
クラスごとに計量しながら配缶し,本日の給食の出来上がりです。さけやしめじが苦手な人もいましたが,みその香りを楽しみながら,おいしく食べられた人が多かったです。

給食室より スチコン献立「さけのちゃんちゃん焼き」その1

画像1画像2画像3
 今日の給食は,スチームコンベクションオーブンを使って「さけのちゃんちゃん焼き」を作りました。まずホテルパンという鉄板に,たまねぎ・にんじん・キャベツ・しめじをしきつめ,その上にみそだれをまぶしたさけをのせ,スチコンのコンビモードオン!さけのうまみが野菜に広がり,こんがりと焼けました。全校520人分を26枚のホテルパンに分量を量りながら分けたり,時間配分など,綿密な打ち合わせをしてのぞみました。

10/25 防犯訓練

 不審者が校内に侵入したことを想定した防犯訓練を実施しました。
 児童は教室での避難のしかたを,教職員は児童の安全を守るための対応を訓練しました。
 教職員は,訪問者が粗暴な言動や誘導・退去指示に応じない場合は不審者とみなし,全校放送や警察への通報の措置を取ります。当日は伏見署の方に不審者役を担っていただき,児童の安全を守るためのさすまた等を使った対応を訓練しました。
 児童は,放送と同時に担任の指示のもと,出入口から離れた教室の隅に寄って静かに待つ訓練をしました。
 安全が確認された後,体育館に集まり,伏見署の方から自分の身を守ることについてのお話を聞きました。

画像1画像2画像3

桃山エコ推進委員様の取組

画像1画像2
 本校北校舎の北側に,腐葉土置場を作成していただいています。土をならし,囲いを設置し校庭で集まった落ち葉を集めるスペースを作ってくださっています。今年度集めた落ち葉を一年程度保管することで腐葉土として再利用することができます。
 授業中ということで,桃山エコ推進委員の皆様はスコップで作業を進めてくださっています。この腐葉土置場をもとに,桃山小学校の子どもたちがエコについての関心をさらに高めてほしいです。また,子どもたちの活動を支える様々な方の思いや姿も子どもたちにとっての素晴らしいまなびになると思っています。

運動会 ありがとうございました

画像1画像2画像3
 28日(土)は本校の運動会でした。天候が心配される中でしたが,雨天プログラムにて無事最後まで開催することができました。子どもたちの力いっぱいの演技や協議が素晴らしかったです。
 早朝よりのお弁当の準備はもちろん,子どもたちの体調管理や雨天プログラムへのご協力など,保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。また,子どもたちの応援に駆け付けてくださった来賓の皆様にも御礼申し上げます。
 これからも様々な行事が続きます。子どもたちには運動会で学んだことを,今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。

9/28 運動会

心配された天気も今のところ穏やかで,子どもたちは,一生懸命競技・演技を行っています。本日は「雨天時プログラム」で進行しております。現在,予定より若干早めに進行しております。お昼からも好天が続きますように。
画像1
画像2

9月28日(土)の運動会の実施について

 運動会の実施可否について前記事にてお知らせいたしましたが,実施の場合は,午後からの降雨等が予想されるため,プログラムの進行順を変更させていただきます。詳しくは下記リンクの「雨天時プログラム」をご覧ください。
9月28日(土)運動会 雨天時プログラム
 ※うまく開かなかった場合は,トップページの配布文書からご覧ください。

 なお,降雨等により途中で運動会を中止した場合,以下のようにさせていただきます。

  【午前中に中止になった場合】
   お昼頃お弁当を食べて,12:45完全下校
   実施できなかった種目については予備日実施
  【午後に中止になった場合】
   中止し次第,帰る用意をし,下校する
   実施できなかった種目については予備日実施
  【最後まで実施できた場合】
   1〜4年生は14:30頃下校,5,6年生は,15:00頃下校

天候により予定が流動的となりますが,ご了承ください。
画像1

全校練習がありました。

画像1画像2画像3
 運動会に向けて,全校練習がありました。
 全校準備運動や入退場,応援の仕方など,当日に向けて動きを確認しました。
 運動会当日に,子どもたちが全力を出し切ることができるよう残りの1週間も頑張っていきたいと思います。疲れが出やすい時です。ご家庭でも子どもたちの体調管理にご協力よろしくお願いします。

PTAアートスクエア2

画像1画像2画像3
 アートスクエア後半の展示見学やエコ工作の様子です。ロケットストーブの展示やエコ診断,分別カーリングなどなど体験型のコーナーもたくさんありました。またふれあいサロンではエコバッジづくりにチャレンジしました。たくさんの方の協力のもと,温かい雰囲気の中で過ごすことができました。
 当日まで中心となってたくさんのご準備をいただいたPTA本部役員の皆様,またそれぞれの担当の皆様,本当にありがとうございました。

PTAアートスクエア1

画像1画像2画像3
 9月14日(土)PTA主催の「アートスクエア」が開催されました。前半はエコマジックショー,後半はエコに関する展示の見学や,エコ工作でした。
 前半のエコマジックショーでは,マジシャンのミヤモさんのよるマジックを見せていただきました。マジックが披露されるたびに子どもたちから「どうして?」「えー!」という歓声があがっていました。楽しく環境について考えることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp