京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up6
昨日:70
総数:427556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
***半日入学・入学説明会は令和2年2月13日です。***

2年生 学習発表会に向けて頑張っています!

画像1
 2年生は,桃山学習発表会で『あつまれ!わくわく音楽たい!!』という音楽劇に挑戦します。
 役は「司会者」・「虫」・「カエル」・「スイミー」・「赤い魚たち」です。今日はそれぞれのセリフを読み合わせしました。体育館の舞台の上から声を出しました。精一杯大きな声を出す子どもたちの姿がほほえましかったです。
 今後は振付や歌を歌う練習をしていきたいと思います。

2年 京都水族館へ行きました!

画像1
画像2
 今日は雨かと心配したのですが,みんなの願いが通じたのか,ほとんど雨に合うこともなく,活動することができました。
 たくさんの観光客や団体がいる中,桃山小学校の2年生はグループ活動にチャレンジしました。途中はぐれてしまいそうになる子もいましたが,グループで相談しながら,まとまって生き物の観察をしました。友達を思いやりながら,「どこのコーナーに行く?」「ペンギンを見に行こう!」など仲良く声かけしてグループ活動している姿がほほえましかったです。
 公共マナー・安全・グループ活動・生き物観察をするということをめあてにして活動しました。とてもよく頑張ったと思います。
 保護者の皆様には,朝早くからお弁当などの用意をしてくださり,ありがとうございました。また,雨の中,JR桃山駅までお迎えしてくださり,ありがとうございました。
 お家でも,京都水族館のことをお話していただけると嬉しいです。

2年生,運動会の練習を頑張っています。

画像1
 ダンスや50メートル走の練習をしました。
 ダンスは振り付けや隊形移動など,気持ちを合わせて取り組んでいます。
 50メートル走は,スタートの練習をしました。上手にスタートが切れるように頑張ります。

2年生 男の子の色,女の子の色

画像1画像2
 昨日は,学校公開日でした。保護者の皆様には,お忙しい中,ご来校いただきありがとうございました。5時間目に学活で「男の子の色,女の子の色」の学習をしました。男の子と女の子が来ているTシャツの色を自分で好きなように選び,色をぬりました。結果は,写真のような色になりました。その後,子どもたちが塗った色をよく見て比べました。男の子にあって,女の子にはない色は「紺色・灰色」,女の子にあって,男の子にはない色は「ピンク・白色」でした。
 そこで,男の子や女の子の色があるのか考えました。すると,子どもたちから,素敵な言葉が聞けました。「女の子でも,紺色や灰色の服を着ている人がいる。」「男の子も,ピンクや白いTシャツを着ているのを見たことがある。」「色は,好きな色でいいね。」という話が出ました。
 結果的に,色の偏りも見られましたが,子どもたちの意見で,「男の子でも,女の子でも自分らしく好きな色を選んでいい。」という考えが自然と子どもたちの口から出たことがとても素敵でした。また,お家でも色についてお話いただけると嬉しいです。

2年 2学期が始まりました!

画像1
 今日から2学期が始まりました!元気いっぱいの子どもたち。小麦色に焼けて,
少し大きくなりました。
 夏休みの自由研究で作ったものの紹介をしあいました。
思い入れがあるものだったので,みんなはりきって話をしていました。
 保護者の皆様には,夏休みの宿題の丸つけなどのご協力をしていただき,ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いします。

2年 生活科 ぐんぐん育て

画像1画像2
 5月から育ててきた野菜を収穫して,野菜をいただきました。とうもろこし,なす,ピーマンの素材の味がわかるように,醤油と塩だけの味付けでいただきました。
 子どもたちからは,「とても柔らかくて甘くておいしかったよ!」「苦手なピーマンも食べられた!」という声がたくさんあがりました。
 来週から懇談会が始まります。トマトを植えた鉢を持って帰っていただきますので,お家でもおいしいトマトが収穫できるとよいなと思います。

2年 大好きいっぱいわたしのまち

画像1画像2
 今日は,お店と御香宮神社に行きました。2年生の町探検で,今回いろいろと詳しく教えていただき,ありがとうございました。
 

2年

画像1画像2
 今後は,調べてわかったことをみんなに紹介することができるよう,まとめていきたいと思います。
 

2年 大好きいっぱい私の町

 昨日から,明日までの三日間,2年生は町探検をしています。桃山小学校の校区にある建物やお寺,お店などに伺い,インタビューをしました。

 知っていた場所でも,インタビューして初めて知ったことがたくさんあったようでした。自分たちの知っている町を,より身近に感じることができました。明日もまた探検に行きます。訪問を快く引き受けてくださり,ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

2年 生活科 ぐんぐん育て

画像1
画像2
画像3
 生活科で,ピーマンとなすの実が大きくなったので,収穫しました。まだ小ぶりのものもありますが,カラス対策のため収穫しました。
 トマトも実がなり,赤くなるのをみんな楽しみにしています。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp