京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/12
本日:count up18
昨日:106
総数:603786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業証書授与式 3月22日(金)                                   児童受付  9時から 保護者受付 9時20分から  開式 10時

5年 ハードル走

5年生は,運動会の練習として体育科で騎馬戦とハードル走の練習をしています。
ハードル走では,走っている姿だけでなく,
走る前に自分のコースのインターバルを変える姿もきびきびできるように,
練習をしています。

スタートする前からが見どころです!
本番に向けて,これからも学年で力を合わせて取り組んでいきます。
画像1
画像2

5年 山の家 27

画像1画像2
 昼食後はのんびりタイムです。外や,室内で楽しく過ごしています。
残りは,退所式を残すのみとなりました。ほっこりとした時間を楽しみながら,山の家での生活をふりかえっています。これをもちまして,山の家からのHP更新を終わります。ありがとうございました。

5年 山の家 花背焼き

画像1画像2画像3
 午前中の活動は「花背焼き」づくりです。粘土をこねて,山の家の思い出になるようなお皿を作ります。円や,星・葉などなど思い思いの形のお皿になりました。出来上がった作品が届くのはずいぶん後です。届いたころにまた,山の家の楽しかったことや頑張ったことが思い出されるといいですね。

5年 山の家 25 最終日スタート

画像1
 いよいよ4日目がスタートしました。
「もう少しいたいな。」「おうちの人に会いたいな。」など,子どもたちもつぶやいています。最終日のめあては「感謝」です。感謝の気持ちいっぱいに一日を過ごしたいと思います。写真は朝の集いの様子です。

5年 山の家 24 キャンプファイヤ−

画像1画像2画像3
 3日目の夜はキャンプファイヤーです。レクリエーション係ががんばってみんなを盛り上げてくれました。キャンプファイヤーのために学校から応援の先生が来てくれて,子どもたちも大喜びでした!

5年 山の家 23 野外炊事2

画像1画像2画像3
 2回目の野外炊事は豚汁作りです。
みんなで協力してつくりました。2回目ということもありとってもスムーズで,てきぱきと行動する姿が頼もしかったです。

5年 山の家 22 冒険の森

画像1
 とてもいいお天気の中,冒険の森のアスレチックで遊びました。
自分に合ったところで,楽しく活動することができました。

5年 山の家 21 命をいただいて

画像1画像2
 朝につかんだイワナを,自分たちでさばいていただきました。
焼きあがった魚もとてもおいしそうに食べていました。命をいただいているありがたさを感じることができました。

5年山の家20 魚つかみ

おがま池に放った「イワナ」を手づかみでとらえます。

思った以上に速く泳ぐイワナに悪戦苦闘しています。そのうえ体がぬるぬるしていて、捕まえても逃がしてしまうこともありました。

ときおり悲鳴が聞こえてきましたが、協力してなんとか一人一匹ずつ捕まえることができました。



画像1
画像2

5年山の家19 3日目の「朝の集い」

3日目、疲れがでれころですが、5分前には全員が集合できたいました。もんなぐっすり眠れたようで、昨日の山登りの疲れも残っていないようです。

 健康観察の後、今日の予定や持ち物などについて確認をしました。

 暑い日になりそうですが、子どもたちが楽しみしている魚つかみやフィールドアスレチックを体験します。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp