京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/12
本日:count up25
昨日:106
総数:603793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業証書授与式 3月22日(金)                                   児童受付  9時から 保護者受付 9時20分から  開式 10時

書写,はじめました

画像1
画像2
画像3
二学期になり,はじめての書写の授業を行いました。
今回は「はす」という字を「結び」に気を付けて書きました。
はとすそれぞれの結びを意識しながら書くことが出来ました。

ラスト!水泳学習!

画像1
画像2
本日,着衣泳をしました。今年度最後の水泳学習でした。着衣のまま浮いたり泳いだりして,動きづらさを感じました。夏休み,海や川に行く際に,今日の学習を思い出し,安全に気を付けて楽しんでほしいです。

京都の産業ってすごい!

画像1
画像2
社会見学で,生き方探求館に行きました。京都の先端産業の企業について,パネルの説明を読んだり,実物に触れたりして,企業のすごさを感じました。また,実際にモノ作りを体験して,難しさや楽しさにも気づくことが出来ました。

かっこいいな!おまわりさん

画像1
画像2
画像3
京都府警察本部に社会見学に行きました。警察官の仕事を映像を見たりクイズに答えたりして学習することが出来ました。また,シュミレーションで,110番などを体験することができ,楽しそうに学んでいました。社会科で今後も学習内容を深めていってほしいです。

それゆけ!河川レンジャー

画像1
画像2
画像3
校外学習で,十石船に乗りました。船に乗りながら,風を切る心地よさや,涼しさを感じることが出来ました。船からの景色も絶景でした。また,ごみ拾いレンジャーになって,目を光らせて小さなごみまで集めました。これからもきれいな川を守ろう!

社会見学2 ランチタイム

画像1
晴天の中,横大路公園でみんなでお昼ご飯を食べました。
愛情たっぷりのお弁当をとっても美味しそうに食べていました。
おなかもまんぷくになり次への準備は万全です。

社会見学3 下水道って???

画像1
画像2
最後は,水環境保全センターに行きました。
下水道のしくみや役割について,実際に機械を見せてもらいながらお話を聞きました。
水がきれいになるまでにはたくさんのことが行われることがわかりました。
社会科や総合でも引き続き学習するので,この社会見学で学んだことを活かしていってほしいです。

社会見学1 未来の地球を守ろう

画像1
画像2
北部クリーンセンターに社会見学に行きました。
リデュース・リユース・リサイクルの3つが大切だということを学びました。
これからの生活でおの3つのRを心に留めて過ごしていってほしいです。

はりきり体力テスト

画像1
画像2
4年生にとっては4度目となる体力テストがありました。前の自分を超えるために,みんな熱く頑張りました。子どもたちがどれだけ記録を伸ばしたのか,楽しみです。

4年 かっこいいな消防士さん

画像1
画像2
今日,消防士の方にお話を聞きました。消防士の方がしている仕事や,消防士クイズ,消防士の方への質問など,子どもたちも目を輝かせて聞いていました。また,早着替えを見せてもらいました。圧巻の速さにみんな驚きを隠せませんでした。これから社会科でも,消防について学習します。もっとたくさん知れることに期待!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp