京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/12
本日:count up20
昨日:106
総数:603788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業証書授与式 3月22日(金)                                   児童受付  9時から 保護者受付 9時20分から  開式 10時

3年 総合的な学習の時間

画像1
画像2
指月城を考える会の方にお越しいただき,指月城の歴史や現在までに分かっていることについて教えていただきました。石垣や紋が残っていること,豊臣秀吉と城との関係などを聞き,より一層興味をもっていました。
桃小クイズ,みなさんはわかりますか?答えは子どもたちに聞いてみてくださいね!

運動会に向けて

画像1
運動会に向けての練習が始まりました。
子どもたちは,一生懸命ダンスを覚えている最中です。
一致団結した,キレのあるたくましいダンスをめざしていきます。
テーマは忍者。
かっこいい3年生忍者の活躍をおたのしみに。

3年 スーパーマーケット見学

画像1
画像2
長い夏休みが終わり,元気いっぱい学校生活を送っています。
1学期の買い物調べで,スーパーマーケットで買い物をしている人が多いと分かりました。たくさんの人に来てもらうためのお店の工夫を調べるために,フレスコさんに見学に行かせていただきました。店内やバックヤード,搬入口を見せていただき,驚きや感動の声にあふれていた子どもたちでした。フレスコさん,ありがとうございました。

3年 本を使って調べよう

画像1
国語科の学習で,図書館の本を使って学習をしました。
里山についてもっと知りたいことを,図鑑や事典を用い,詳しく調べています。
目次や索引活用し,効率よく調べ学習ができるようにしていきたいですね。

3年 理科

画像1
画像2
「ゴムや風でものをうごかそう」の学習で,ゴムを伸ばす長さを変えたり,風力が弱いときと強いときで車の進む距離を比較したりして,ものの動き方がどう変わるのか調べました。
実際に条件を変えて実験をすることで,動く速さや進む距離が変わることに気づいていました。

3年 多文化学習

画像1
画像2
ゲストティーチャーの方にご来校いただき,アメリカのことについて教えていただきました。文化や生活の様子,遊びなど日本と比べながら話を聞いていました。歌を歌ったり,踊ったりしてアメリカの文化に親しむ活動もしました。

3年 水泳

画像1
画像2
今年度もいよいよ水泳の学習が始まりました。
昨年度のことを思い出し,浮いたり,潜ったり,進んだりする運動に取り組みました。だるま浮きや水中じゃんけん,けのびなどをしました。
楽しそうに学習していた子どもたちです。これからクロール等の泳ぎ方も学んでいきます。

3年 うれしかった,あの気もち

画像1
図画工作科の学習で,うれしかった出来事や場面の絵を描いています。
先日行った校外学習の様子や,家でのことを描いている子どもたちです。
色付けでは,絵の具の色を重ねたり混ぜたり,水の量を調節して濃さを変えたりして工夫しています。どんな絵に仕上がるか楽しみです。

アゲハチョウが成虫になったよ

画像1
アゲハチョウが成虫になりました。
みんなで観察し,放しました。
幼虫からさなぎ,さなぎから成虫といった成長過程を身近に見ることができました。
まだまだ沢山の幼虫が,各学級で成長中です。
これからもみんなで育て,成虫への過程を見届けていきます。

3年 校外学習3

画像1
画像2
鉄道博物館では,SL機関車にも乗りました。
帰りは,新しくできた梅小路京都西駅から電車に乗り,桃山駅まで戻ってきました。
「たのしかった〜」「もう一回行きたい」という声が子どもたちから聞こえてきました。
今日学んだことを今後の学習に生かせるといいですね。
これからの学習が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp