京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up26
昨日:81
総数:427288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
***半日入学・入学説明会は令和2年2月13日です。***

2年生,運動会の練習を頑張っています。

画像1
 ダンスや50メートル走の練習をしました。
 ダンスは振り付けや隊形移動など,気持ちを合わせて取り組んでいます。
 50メートル走は,スタートの練習をしました。上手にスタートが切れるように頑張ります。

2年生 男の子の色,女の子の色

画像1画像2
 昨日は,学校公開日でした。保護者の皆様には,お忙しい中,ご来校いただきありがとうございました。5時間目に学活で「男の子の色,女の子の色」の学習をしました。男の子と女の子が来ているTシャツの色を自分で好きなように選び,色をぬりました。結果は,写真のような色になりました。その後,子どもたちが塗った色をよく見て比べました。男の子にあって,女の子にはない色は「紺色・灰色」,女の子にあって,男の子にはない色は「ピンク・白色」でした。
 そこで,男の子や女の子の色があるのか考えました。すると,子どもたちから,素敵な言葉が聞けました。「女の子でも,紺色や灰色の服を着ている人がいる。」「男の子も,ピンクや白いTシャツを着ているのを見たことがある。」「色は,好きな色でいいね。」という話が出ました。
 結果的に,色の偏りも見られましたが,子どもたちの意見で,「男の子でも,女の子でも自分らしく好きな色を選んでいい。」という考えが自然と子どもたちの口から出たことがとても素敵でした。また,お家でも色についてお話いただけると嬉しいです。

2年 2学期が始まりました!

画像1
 今日から2学期が始まりました!元気いっぱいの子どもたち。小麦色に焼けて,
少し大きくなりました。
 夏休みの自由研究で作ったものの紹介をしあいました。
思い入れがあるものだったので,みんなはりきって話をしていました。
 保護者の皆様には,夏休みの宿題の丸つけなどのご協力をしていただき,ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いします。

2年 生活科 ぐんぐん育て

画像1画像2
 5月から育ててきた野菜を収穫して,野菜をいただきました。とうもろこし,なす,ピーマンの素材の味がわかるように,醤油と塩だけの味付けでいただきました。
 子どもたちからは,「とても柔らかくて甘くておいしかったよ!」「苦手なピーマンも食べられた!」という声がたくさんあがりました。
 来週から懇談会が始まります。トマトを植えた鉢を持って帰っていただきますので,お家でもおいしいトマトが収穫できるとよいなと思います。

2年 大好きいっぱいわたしのまち

画像1画像2
 今日は,お店と御香宮神社に行きました。2年生の町探検で,今回いろいろと詳しく教えていただき,ありがとうございました。
 

2年

画像1画像2
 今後は,調べてわかったことをみんなに紹介することができるよう,まとめていきたいと思います。
 

2年 大好きいっぱい私の町

 昨日から,明日までの三日間,2年生は町探検をしています。桃山小学校の校区にある建物やお寺,お店などに伺い,インタビューをしました。

 知っていた場所でも,インタビューして初めて知ったことがたくさんあったようでした。自分たちの知っている町を,より身近に感じることができました。明日もまた探検に行きます。訪問を快く引き受けてくださり,ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

2年 生活科 ぐんぐん育て

画像1
画像2
画像3
 生活科で,ピーマンとなすの実が大きくなったので,収穫しました。まだ小ぶりのものもありますが,カラス対策のため収穫しました。
 トマトも実がなり,赤くなるのをみんな楽しみにしています。
 

2年 水遊び

画像1
 子ども達が楽しみにしていた「水あそび」が始まりました。昨年と同様に,一つずつプールへの学習の進め方やルールを確認しました。プールでは、水の中を歩いたり,ワニ泳ぎをしたり,ジャンプ等をして水と仲良くなる「水あそび」をたくさんしました。とてもよく話を聞いて,活動をすることができました。来週からは水位が上がります。体調に気を付けて睡眠時間をしっかりと取り,健康な状態で活動に参加できるようご協力をお願いします。また,プールの日には必ず「水泳学習の健康調べカード」(記入・押印)を確認してください。見学でもカードはいりますので,よろしくお願いします。

2年 校外学習 宝ヶ池公園こどもの楽園に行きました!

画像1画像2
 今日は,校外学習でした。晴天でとても気持ちのよい日でした。活動では,公共マナーを守ること,友達と仲良く活動すること,挨拶をすること,安全に活動すること,時間を守ることをめあてに活動しました。
 「宝が池子供の楽園」では,めあてをもって活動することができました。遊具は順番に譲り合って使うことができ,子どもたちの素敵な姿が見られました。お弁当時間では,グループにわかれて食べました。とても美味しそうなお弁当をいただき,子どもたちは大満足の様子でした。時間があったので,平安騎馬隊の馬を見学することができました。
 ぜひ,お家でも今日の活動のことを聞いてあげてください。
 保護者の皆様には,お迎えやお弁当・お茶の準備を朝早くからしていただき,ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp