京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up152
昨日:187
総数:605400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

2年 大好きいっぱいわたしのまち

画像1画像2
 今日は,お店と御香宮神社に行きました。2年生の町探検で,今回いろいろと詳しく教えていただき,ありがとうございました。
 

2年

画像1画像2
 今後は,調べてわかったことをみんなに紹介することができるよう,まとめていきたいと思います。
 

2年 大好きいっぱい私の町

 昨日から,明日までの三日間,2年生は町探検をしています。桃山小学校の校区にある建物やお寺,お店などに伺い,インタビューをしました。

 知っていた場所でも,インタビューして初めて知ったことがたくさんあったようでした。自分たちの知っている町を,より身近に感じることができました。明日もまた探検に行きます。訪問を快く引き受けてくださり,ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

2年 生活科 ぐんぐん育て

画像1
画像2
画像3
 生活科で,ピーマンとなすの実が大きくなったので,収穫しました。まだ小ぶりのものもありますが,カラス対策のため収穫しました。
 トマトも実がなり,赤くなるのをみんな楽しみにしています。
 

2年 水遊び

画像1
 子ども達が楽しみにしていた「水あそび」が始まりました。昨年と同様に,一つずつプールへの学習の進め方やルールを確認しました。プールでは、水の中を歩いたり,ワニ泳ぎをしたり,ジャンプ等をして水と仲良くなる「水あそび」をたくさんしました。とてもよく話を聞いて,活動をすることができました。来週からは水位が上がります。体調に気を付けて睡眠時間をしっかりと取り,健康な状態で活動に参加できるようご協力をお願いします。また,プールの日には必ず「水泳学習の健康調べカード」(記入・押印)を確認してください。見学でもカードはいりますので,よろしくお願いします。

2年 校外学習 宝ヶ池公園こどもの楽園に行きました!

画像1画像2
 今日は,校外学習でした。晴天でとても気持ちのよい日でした。活動では,公共マナーを守ること,友達と仲良く活動すること,挨拶をすること,安全に活動すること,時間を守ることをめあてに活動しました。
 「宝が池子供の楽園」では,めあてをもって活動することができました。遊具は順番に譲り合って使うことができ,子どもたちの素敵な姿が見られました。お弁当時間では,グループにわかれて食べました。とても美味しそうなお弁当をいただき,子どもたちは大満足の様子でした。時間があったので,平安騎馬隊の馬を見学することができました。
 ぜひ,お家でも今日の活動のことを聞いてあげてください。
 保護者の皆様には,お迎えやお弁当・お茶の準備を朝早くからしていただき,ありがとうございました。

1年・2年 「一年生となかよくなろう会」

画像1画像2
 今日の3時間目に「一年生となかよくなろう会」がありました。一年生が楽しんでもらえるように,メダルとあさがおのたねをプレゼントしたり,ゲームをしたりしました。
 とても楽しく過ごすことができました。2年生は初めての司会を体験しました。はりきった姿が見られました。
 明日は1・2年生で学校探検をします。特別教室など,学校のいろいろな教室を紹介します。2年生は1年生を思いやって,やさしい声かけができるとよいですね。1年生はいろいろな教室の場所が覚えられるとよいですね。

2年 英語活動

画像1
画像2
"Let's start English!"
日直の子たちの元気な合図で英語の学習が始まりました。
数字とじゃんけんの言い方を英語で練習し,hunting game(猛獣狩りゲーム)とじゃんけんゲームを2年生みんなでしました。
元気いっぱい全身で英語に親しむことができました。

2年 トマトの苗を植えたよ

画像1
画像2
生活科の学習で,トマトの苗を植えました。植木鉢に紙パックの壁を作って,土を入れ,苗を植えました。
「トマトのにおいがする。」と苗のにおいに気づいたり,「茎には毛が生えているね。」と細かいところまで観察したりすることができました。
 育てていくのが楽しみです。

2年 学校図書館の使い方

画像1
 今日,学校図書館司書の奥先生から学校図書館の使い方について教えていただきました。図鑑の「さくいん」や「もくじ」の使い方について教えてもらうと,さっそく図鑑を手にしました。「さくいん」や「もくじ」から調べてみたいことを調べることができました。
 また,読書タイムで読む本を借りました。子どもたちはとても嬉しそうに本を借りていました。100冊読書を目指して,どんどん本に親しんでほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp