京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up133
昨日:187
総数:605381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

1年 水遊び

今日の3・4時間目に,低水位での水遊びをしました。水着への着替え方や体操の仕方,入水の仕方など,初めて勉強することがたくさんありました。プールでは,ワニさん歩きや水かけ遊びなどをして遊びました。水は少し冷たかったですが,子どもたちはとても喜んで水遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2

1年 マットあそび

先週から,体育科で「マットあそび」をしています。ぴょんぴょん川とびゾーンやアニマルゾーンなど,いろいろな場を設定して,川とびやどうぶつ,前転,後転などの動きを楽しく練習しています。
画像1
画像2
画像3

初めての体力テスト,がんばったよ!

画像1
画像2
画像3
今日の1時間目に,初めての体力テストに挑戦しました。6年生のお兄さん・お姉さんに手とり足とりやさしく教えてもらいながら,立ち幅跳び,上体起こし,長座体前屈の3種目に取り組みました。初めは緊張していた人もいましたが,やり方がわかると一生懸命に取り組み,みんな最後までやりきることができました。よくがんばりました!

1年 アサガオが成長してきました

今日は1時間目にアサガオの観察をしました。先週間引きをしましたが,その後もぐんぐん成長しています。前回芽を観察したときと比べて,葉の形がぎざぎざになっていることや,枚数が増えていることなどに気が付くことができていました。
画像1
画像2

5/30 1年  消防車の絵を描きました

5月30日に火災の避難訓練がありました。南浜消防出張所の消防隊員の方が救助工作車という消防車で来てくださいました。目の前で消防車を見ることができる貴重な機会だったので,1年生は避難訓練のあと消防車の絵をかきました。
画像1
画像2
画像3

1年 ようぐあそび

画像1画像2
体育科の学習でようぐあそびをしました。ボールやフラフープ,平均台,バランス棒を用いていろいろな運動をしてきました。今日は,グループでフラフープくぐりやボール渡しリレーをしました。友達と声を掛け合って,とても盛り上がりました。

学校探検 その2

今日は,生活科の学習で,校長室・職員室・事務室・管理用務室・図書館へ行き,先生方のお仕事やお部屋にあるもののお話を聞きました。明日以降も,給食室やもっと詳しく知りたい教室を探検に行きます。この学習を通して,学校のことをもっと好きになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5/21 1年 春の校外学習 たのしかったよ!

画像1
画像2
画像3
心配だったお天気に恵まれ,1年生は無事に校外学習に行くことができました。植物園では,グループごとにオリエンテーションを行い,色々な色のお花を見つけたり,クイズに答えたりしました。お弁当の時間は,みんなとても嬉しそうに今日のおかずを見せてくれました。昼食後,芝生広場でおにごっこなどをして遊びました。帰り道は疲れた様子の子どもたちもたくさん見られました。今日はゆっくり休んでほしいと思います。

5/21 1年校外学習(植物園)

心配された雨も上がり,1年生全員が先程元気に校外学習に出発しました。
中庭に集合し,道を歩く時の交通安全に気を付けることや公共交通機関に乗る時のマナーについて,集団で行動するときの決まりなどについて,話を聞きました。
その後2列になって手をつないで笑顔で出発しました。
校外活動を楽しみながら,校内では学べないことをたくさん身につけて帰ってきたいと思います。

画像1
画像2

2年生と学校探検にいきました

画像1画像2
1・2時間目に,2年生と学校探検にいきました。2年生に教室の説明をしてもらいながら,これまで行ったことのない教室をたくさんまわりました。コンピューター室やプールなど,学校の中の楽しそうな場所を見つけることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp