京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:111
総数:607659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

第33回 大文字駅伝 たくさんの応援ありがとうございました

 2月10日(日),京都市小学校「大文字駅伝」大会が行われました。桃山小学校の代表として選手たちは,心をこめてタスキをつなぎ,都大路を駆け抜けました。

 結果は20位,記録は44分52秒でした。

 走り終えて閉会式会場のみやこめっせにもどってきた選手たちはみんな満足げでした。ゴールとなった岡崎公園野球場では,たくさんの保護者の方々にお迎えただき,沿道からも温かい声援をいっぱいいただき,本当にありがとうございました。これまでご支援いただいた地域の方々,自主整理員としてご協力いただいたPTA本本部役員の方々には,改めて感謝いたします。

あけまして おめでとうございます

新年 あけましておめでとうございます。

仕事初めの4日朝,青空が広がっています。

7日(月)から3学期が始まります。笑顔で元気に登校してきてください。あと二日の休みはありますが,登校の時刻を考えて早く起きられるよう生活のリズムを整えていきましょう。
画像1

霧が濃いので,気を付けて登校を!

画像1
12月21日,今朝は霧が濃く,見通しが良くありません。
運転している人からは,子どもたちの姿も見えにくくなります。道路を渡るときなどには特に気を付けるよう,お声かけをお願いします。

本日10月1日(月)は代休日です

本日10月1日(月)は代休日です。

夜間に台風が過ぎ去り,今朝はさわやかな青空が広がっています。

台風号接近にともなう非常措置のお知らせをお配りしましたが,避難勧告などは発令されませんでした。明日2日(火)は,平常通りの授業を行います。

延期した運動会は,3日(水)に行えそうです。
休み中に体調をくずさないようよろしくお願いします。

御香宮のお祭りに出かける子たちも多いと思います。
帰宅時刻などの約束や交通安全に気を付けて楽しんでほしいと思います。
画像1

暴風雨に警戒を!

9月30日(日)午前45分,京都市に大雨警報及び暴風警報が発令されました。ただいま午後4時ですが,次第に風雨が強まってきました。

昨日,子どもたちには,暴風雨警報が出されそうなので不要不急の外出を控えるよう伝えておりますが,ご家庭におかれましても,今一度ご指導の程よろしくお願いいたします。

なお,桃山自主防災の方々によって,桃山小学校の体育館に避難所が自主開設されています。
画像1
画像2

明日 9月29日(土)の 運動会 は延期します。

 9月29日(土)に予定していました休日運動会は,10月3日(水)に延期いたします。

 明日は朝から雨の予報がでておりますので,前日に延期を決定することにいたしました。 29日(土)は,午前中Kタイム校時で授業を行い,昼食(お弁当)の後,12時45分を目途に下校します。忘れずにお弁当をお持たせください。

 9月30日((日)は台風24号の接近に伴う暴風雨が予想されます。子どもたちへの安全面でのご指導をお願いします。10月1日(月)は代休日となります。休日の過ごし方についてご家庭で確認をお願いします。

【10月3日(水)の日程について】
 8自45分の開会予定です。10月3日(水)は給食がありますので,午後の競技開始時刻は当初の予定よりも遅くなり,午後1時10分ごろを予定しています。下校時刻は午後4時前後になろうかと思います。低学年の子どもたちにとってはいつもより遅い下校になりますがご了解をお願いいたします。

夏季休業中の活動について

 本日7月24日(火)のサマースクールや部活動,水泳学習などの活動は,室温や気温,水温を計測し,担当教員が子どもたちの健康状態を観察しながら実施いたしました。

 体育館においては,館内の温度が下がるよう早朝から窓を開放し,休憩スペースを設けるなどの対応しております。プールでは,水の入れ替えを行い水温が高くならないよう努めております。水泳学習については,プールサイドに水筒を持ち込み,いつでも水分補給ができるようにして実施しております。活動時間を短くしたり,状況をみて途中から活動中止したりする場合もありますので,予めご了承ください。

 明日以降も気温が高い状態が続く予報がでています。十分な水分補給でできるよう必ず水筒をお持たせいただきますようお願いいたします。

本日は平常授業です

本日,7月9日(月)は平常授業です。

交通安全に気を付けて登校してください。

避難指示は解除されました。

 7月8日(日)午前8時10分に,避難指示が解除され,先ほど桃山小学校の避難所も閉鎖いたしました。昼前まで土砂災害への警戒が呼びかけられていますのでご留意ください。

 大雨警報(土砂災害)は継続中ですが,間もなく解除される見通しです。警報が解除されましたら,明日の学校教育活動は平常授業で行いますので,登校のご準備をお願いします。

久しぶりに青空がみられました

 降り続いていた長雨もやっと止み,青空が広がっています。
 今朝は,JR奈良線も通常通り運行しているようです。

 昨日,洪水警報は解除されましたが,午前6時現在,大雨警報(土砂災害)は,発令されたままです。土砂災害警戒地域への避難指示も継続されていますので,急な崖の側には近づかないようご留意ください。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp