京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up46
昨日:102
総数:608055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

1年 おもちゃの会議

画像1
画像2
画像3
 道徳の学習で,「おもちゃのかいぎ」というお話を題材にして物を大切にする心について考えました。

 雑な扱いを受けて傷ついたおもちゃたちのように,教室でも夜な夜な会議が開かれていそうなところはないか・・・自分の身の回りをもう一度確かめました。

 みんなで「ここも会議がないようにしなくちゃ!」と物を大切に扱う・整理整頓をする意識が強くもてました。

1年 コロコロゆらりん♪

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習では,車輪の付いた動かせるおもちゃ「コロコロゆらりん」の制作に取り組んでいます。

 車輪に模様を描いたり,折り紙を付けたりして飾り,体の部分を取り付けました。車輪の真ん中に付けると,コロコロ転がして進むおもちゃに,車輪の下の方に付けると,ゆらゆらと揺れて楽しむおもちゃになります。

 子どもたちは自分でどの位置に体を付けるのか考え,飾り付けもしています。

 完成が楽しみですね!

1年 参観・懇談会ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
 先日の参観・懇談会はたくさんの方にお越しいただき,ありがとうございました。

1年生はこの1年間でできるようになったことを発表会形式で発表しました。

けん玉やなわとび,漢字など自分でできるようになったことを考え,グループに分かれて発表しました。

子どもたちの成長を見ていただけたかと思います。

懇談会もたくさんの方に残っていただき,1年間の振り返りや2年生に向けての話をすることができました。ありがとうございました。

あと1か月ほどになりましたが,またよろしくお願いいたします。

1年 図画工作展 鑑賞

画像1
画像2
画像3
 図画工作展の鑑賞に行きました。

どの学年も工夫の凝らした作品がたくさんあり,子どもたちは他のクラスや学年の作品を夢中になって鑑賞していました。


1年 パスゲーム

画像1
画像2
画像3
 体育科ではパスゲームの学習をしています。

パスゲームは,チームでパスをしてシュートを狙うゲームです。

歩いたり,相手が取れないようなパスをしたりしないよう,ルールを確認してからチームで作戦を立てて試合しています。

仲良く試合ができるといいですね!!

1年 これは何でしょうクイズ

画像1
画像2
 国語科の学習で,「これはなんでしょうクイズ」をつくりました。

「まるいかたちをしています。自分で動きます。これはなんでしょう。」といったクイズを自分で考えて,グループで問題を出し合いました。

大盛り上がりで,時間が足りない様子。明日からの朝のスピーチは,なんでしょうクイズを出してもらうことになりました。

1年 持久走記録会がありました!

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生にとって初めての持久走記録会がありました。
この日のために体育科の学習の中でトラック走をして,長距離走に慣れてきました。

朝から子どもたちは緊張していたり楽しみにしていたり,不安そうだったり・・・
それぞれが持久走記録会に向けて心の準備をしていました。

本番は2年生がスタートしてから1年生がスタートしました。

たくさんの応援をもらって,一生懸命走ることができました!
タイムは賞状に記載していますので,またお家で見てください。

寒い中,お忙しい中子どもたちの応援に駆け付けて下さり,ありがとうございました。

1年 節分です!

画像1
画像2
画像3
 2月3日は節分ですね。3日は土曜日なので,学校では今日節分をしました。

いきなり現れた鬼に向かって「鬼は〜外!!!」と思いっきり豆(の代わりの紙のボール)を投げて鬼退治をしました。

 鬼はヘトヘトでしたが,子どもたちは生き生きとした表情でした。

1年 お金のけいさん

画像1
画像2
 算数科では,お金のけいさんをしました。お金の模型をつかって,数の増減について考えました。黒板に出てきて,みんなに向かって説明するのも上手になってきています。

1年 大きいかず

画像1
画像2
画像3
 大きいかずの学習で,ブロックシュートゲームをしました。

 数図ブロックをはじいて,入った点数を数えて友達と比べました。

 比べるとき,十の位を見るとわかること,十の位が同じときは一の位を見ると分かることが意見で出ました。

 今日の学習のまとめを考えることもうまくできるようになってきています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp