京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up36
昨日:127
総数:607572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

修学旅行1日目

画像1画像2
イルカショーが始まりました。

修学旅行1日目

お弁当を食べ終わって,イルカショーを観ています。
画像1

修学旅行1日目

画像1
画像2
画像3
今から水族館でお昼ごはんです。

修学旅行1日目

名古屋港水族館に到着しました。
曇っていますが,雨は降っていません。
画像1
画像2

修学旅行1日目

画像1画像2
 出発して2時間,6年生を乗せたバスは順調に進んでいます。先ほど御在所サービスエリアに到着しました。子どもたちは元気です。

6年 修学旅行

画像1画像2
5月26日から6年生が名古屋方面へ1泊2日で修学旅行に出発しました。全員参加です。運動場で出発式をして,バスに乗り込み元気に出発しました。小学校生活最後の宿泊,たくさんの思い出を作って帰って来ることでしょう。行ってらっしゃい!

5年 外国語「ジェスチャーをしよう」

画像1画像2
 5年生になって2回目のチェルシー先生との学習を行いました。
今日は,英語で自分の状態を表す表現を学び,キーワード−ゲームやジェスチャーゲームをして習熟をはかりました。

 みんなチェルシー先生との学習を楽しんでいます!

5年 国語「生き物は円柱形」

画像1画像2
 今日は「生き物は円柱形」の学習で,要旨を書く活動を行いました。
まず,子どもたちはこれまでの学習から,「生き物は円柱形」の文からキーワードとなる言葉を探しだしました。どの班も素早く探し出せました。

 その後要旨を書き,グループ毎に読みあって修正を加えました。少し難しい活動でしたが,最後まで集中して取り組むことができました。

6年 家庭科「朝食から健康な一日の生活を」

画像1
家庭科では「朝食から健康な一日の生活を」という学習をしています。食品を,含んでいる栄養素ごとに分類したり,給食の献立をもとに材料を栄養素別に分類したりしました。
 この学習の後半は調理実習です。栄養バランスのとれたメニューを考えて調理できるよう,栄養素の働きをしっかりと学習していきます。学んだことを生かして,好き嫌いせずバランスよく食事をとることができるといいですね。

6年 理科「植物の発芽」

画像1
 理科では,植物の発芽の学習をしています。ジャガイモの葉をアルミ箔で覆い,日光とでんぷんの関連を調べました。植物の働きを学習し,今後さまざまなことに活かしていってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/22 給食終了 卒業式前日準備 フッ化物洗口
3/23 卒業証書授与式10:00〜
3/24 修了式 大掃除

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp