京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:111
総数:607652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

3年 理科

画像1
理科では「ゴムや風でものをうごかそう」の学習をしています。今日は,体育館でゴムでうごく車の実験をしました。ゴムののばし方をかえると,車のうごき方はどうかわるかを,広い体育館で学習できました。子どもたちはうごく車が大好きです。楽しく活動ができました。

3年掃除の時間

画像1画像2画像3
掃除の時間の様子です。西校舎の手洗い場や,廊下,階段など,
一生懸命掃除してくれています。きれいになると気持ちがよい
ですね。

3年 こどもたちの小さな思いやり

画像1
教師机に座ってふっと足元をみてみると…

こんなすてきな思いやりを見つけました。

係の活動で貼ってくれたようでした。

いつもみんなのためにありがとう。

3年 ねんど

画像1
画像2
今日はねんどで遊びました。

どんなものを作るのかな、と思って見ていると…

車を作る子がいたり
遊園地を作る子がいたり
ギターを作って踊りだす子もいました。

どれもとっても細かくて
みんなの手先の器用さ,想像力の大きさに
驚いた一時間でした。

国語「気になる記号」

学校探検をして記号を探したあとは,
その中なら自分が報告したい記号を選んで
意味を調べました。

なかなか見つからず,苦戦しています。

でも,見つかった時の

「あったー!」
「へー!そういう意味か!」
「なるほど!」

の声はとってもキラキラしています。

頑張ってしらべるぞ!
画像1
画像2

体育「体ほぐし」

画像1
雨が続きますね…。

子どもたちも外で遊べなくて気持ちがもやもや。
むっと暑い気候にへろへろ。

今日はそんな気分を吹き飛ばそう!
ということで,体育館でいろいろな体ほぐしの活動をしました。

ボールを使って仲間と協力して
競争をしたりして楽しみました。

がんばれ!
もうちょっと!
おちついて!
大丈夫!

いろんなすてきな言葉が飛び交っていました。
クラスの絆が深まった時間でした。

画像2

算数「たし算とひき算の筆算」

考えを発表する時間に新しい形にチャレンジしました。

発表する人が画用紙に考えを書いて,
考えを聞きに来た友達に説明をするという形です。

同時に何人も発表をしているので,
みんなはいろいろな考えを聞きに回ることができました。

いろいろな形で自分の考えに自信を持って
活動してほしいなと思っています。

何事もチャレンジ!
まちがったって大丈夫!
画像1
画像2
画像3

国語「気になる記号」

画像1
画像2
画像3
わたしたちの身の回りにはたくさんの記号があります。
今回はその記号に着目して,報告文を作ろうと思います。

と、いうわけで、
記号さがしをしました。

ろうかをうろうろ。
教室をうろうろ。
運動場をうろうろ。

たくさんの記号が見つかりました!

3年 掃除のプロになろう パート2

画像1
自分の担当でない場所も
学校のために
全力で掃除をしています!

時間になっても終わらない子どもたち。

「うわ〜もう曲鳴った〜」
「もっとしたいのに〜」
「はやいわー」

とまだまだやる気いっぱいの子どもたちです。

当たり前のことを全力でやるって
ほんとにかっこいい!

あなたたちのおかげで
今日も学校はきれいになりました!
ありがとう!
画像2

3年 掃除のプロになろう

掃除に一生懸命に取り組んでいます。

どんなことも全力で取り組むということは
簡単なようで難しいことです。

でもそれが当たり前になったら
とっても素敵なことだと思います。

がんばれ,3年生!
全力掃除!掃除のプロになろう!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/22 給食終了 卒業式前日準備 フッ化物洗口
3/23 卒業証書授与式10:00〜
3/24 修了式 大掃除

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp