京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:118
総数:605563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

自由研究&作品発表会

画像1画像2画像3
夏休みの努力の結晶がいっぱいです!一人ひとりが,頑張ったことや工夫したこと,見てほしい所などについて紹介しました。友達の作品にも興味津々で説明を聞いていました。学校公開日にも飾っていますので,ぜひご覧ください。

運動会練習

画像1
 運動会の練習がいよいよ始まりました!!
今年の4年生は,ソーラン節を踊ります。振り付けを覚えるスピードも速く,かなり気合の入った大きな掛け声も出してくれました。
 教室に戻ってからも,練習がしたい!と言ってくれる子どもたちもおり,みんな気合十分です!
 パワフルで,楽しくて,かっこいいソーラン節を目指し,みんなで練習を頑張ります。

3年 着衣泳

今回のプールの学習で,服を着て水に入ってしまったときに
どうしたらいいか,という学習をしました。

実際に体操服を着て,水に入ってみました。
すると子供たちは・・・・
「めっちゃおもい!」
「全然うごかへん!」
と驚いていました。

実際に水に入ってしまったら
服のおなかの部分に空気をいれて
浮くのがよいことや,
クロールなどで泳ぐのではなく,
上向きになって手首や足首をばたばたさせて
いかのように泳ぐ「いか泳ぎ」というものにも
チャレンジしました。

画像1
画像2

3年 水泳

画像1画像2画像3
体育の学習としては,今年度最後の水泳学習を行いました。授業の前半は,二人一組で教え合いをしました。友だちに教えてもらって上手になった人が何人もいました。快晴の夏空の下,水泳学習を楽しんでいた子どもたちでした。

3年 手紙

画像1画像2
国語で手紙の書き方を学習しました。そのあと,実際に親戚や家族に宛てて手紙を書きました。気持ちをこめてていねいに書けました。そして,学校前のポストに自分で投函しました。受け取った方が喜んでくれるとうれしいです。

4年 科学センター学習

画像1画像2
 7月12日(火),科学センター学習に行ってきました。
プラネタリウムで月や星の動きを見せてもらいました。

 4年生の理科で「星の明るさや色」の学習をしていますが,曇りや雨の夜がほとんどで,夏の星空を観察することができていません。そんな時のプラネタリウム学習,子どもたちは満点の星空にとても喜んでいました。
実際に星空を観察する時のイメージもつかめたかと思います。

4年 エコロジーセンター学習

画像1画像2
科学センター学習の後は,エコロジーセンターへ移ってゴミを減らす方法について学習しました。

3Rを中心に具体的にゴミを分別しながらの学習となりました。社会科の「くらしとごみ」でクリーンセンターの見学を通して学習してきたことが生かせました。

「3Rより2R。リサイクルはリデュース・リユースができない時の最後の方法」ということを新しく学んだ子どもたちでした。

3年 書写「大」

今回の書写は「はらい」の
学習をしました。

はらいは,筆圧がとても難しく,
今までで一番苦戦していました。

しかし半紙に書いている時間は,
扇風機の音しか聞こえないぐらい
集中していました。

少しずつうまくなっている子どもたち。

「書写はよしたいわ〜」

と言ってくれるのがとてもうれしいです。
画像1
画像2

3年 社会見学 その5

画像1
画像2
画像3
京都駅につきました。

大階段をあがって一番上の広場まで上がりました。

とってもいいお天気だったので,
京都市が一望できました!
その景色に子どもたちは大興奮!

「桃山城見えたで!」
「あれって東寺かな?!」
「桃山小学校が見えた気がする!」

などなどたくさん見つけることができました。

しっかりと学習ができましたね。

3年 社会見学 その4

錦市場につきました。

お店は開店の準備をされていましたが,
外国の人がたくさん観光に来ておられました。

漬物や抹茶やお魚など,
たくさん京都ならではのものがたくさん
並べられていました。

「うわー!おいしそう!」
「野菜,おっきい!」

京都の伝統を目と耳と鼻で感じた時間でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 フッ化物洗口 6年制服渡し15:30〜
3/18 おやじの会校内清掃9時30分〜 体育館ワックスがけ
3/20 春分の日

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp