京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:111
総数:607659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

秋の遠足 その2

画像1
画像2
画像3
山城多賀駅についてからは
みんなで歩きました。

自然がいっぱいで
とても心が落ち着きました。

途中に稲があったり,
道の横に小さな川があったり,
きれいなコスモスがあったり。

歩くこと20分。

「いもほり見えてきた!!!」

やっとフルーツラインに到着です!

秋の遠足 その1

画像1
今日は待ちに待った遠足です!

いもほりに出発です。

JR桃山駅から山城多賀駅まで
電車にゆられて,約30分。

楽しみでドアのそばを離れられません。

4年 月の動き

画像1画像2
待ちに待った上弦の月の観察でした。
前回は曇り空のため,観察ができませんでしたが,今回は14時,15時と薄っすらかかったいわし雲の切れ目に月の位置を確認することができました。

次は週末に満月の観察をします。この日も晴れてくれることを願っています。

3年 体育

画像1
画像2
画像3
体育では,とびばこ運動に取り組んでいます。

準備も初めはすごく時間がかかっていたけれど,
みんなで力を合わせて,だんだん早く完成することができています。

新しい技にも怖がらず,どんどんチャレンジしています。

どんどん上手くなるこどもたちの姿に
わくわくしています!

4年 ポートボール

画像1画像2
運動会が終わり,4年生の体育はポートボールに汗を流しています。。
ゲームを中心に,どうすれば上手にパスがつなげるか,得点につながるシュートが打てるか等を考えながら取り組んでいます。

ボールを投げる・受けることが苦手な児童もいますが,大きめで少し柔らかいボールを使用することで,みんなで楽しめるようにしています。

仲間と協力する姿勢,投げる・受ける力を,そしてコートを広く有効に使う力などを育てていきたいと考えています。

3年 書写

画像1画像2
今回は「ひらがなの筆使い」について
学習しました。

「にじ」を書いたのですが,
今まで一文字だったのが二文字になったので,
お互いの文字のバランスをとるのに苦労していました。

でも筆の動かし方や
姿勢のよさ
集中力の継続
などなど
確実に成長している子どもたちに感動しました。

みんなとても素敵な字が書けました。

「書写難しいけど,楽しいな!」
「今回はうまくかけたで!」
と話してくれる姿がとてもきらきらしていました。

3年 理科

今回の単元は「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」という学習です。

まずかげについて気付いてもらおうと
かげふみおにをしました。

すると…

「たてもののかげに入ったら勝てるで!」
「いっつも同じ方向にあるから難しいわ!」
という声が…

子どもたちは遊びの中で気付いたことがあったようです。
さすが…!
次の時間に交流してみます。
画像1
画像2

4年 みさきの家に向けて

画像1
みさきの家に向けての活動が始まりました。

今日はめあてや活動内容を確認したり,施設等の写真を見たりして,イメージを持ちました。
その後,リーダーや生活係など,各係に分かれて活動しました。

10月17日(月)から始まるみさきの家。
楽しく実りの多い活動となるよう,取り組みを進めていきます。

4年 運動会の看板

画像1
運動会の役割分担の中で,4年生は看板を作りました。

各クラスの代表が運動会の楽しいイメージを絵に描き,看板に仕上げました。

明日は運動会本番!
自分の出番を力いっぱいがんばることはもちろん,出番以外の実行委員会でも活躍する5,6年生の姿もしっかりと見ていてほしいと思います。

4年 お話の絵

画像1画像2
図工ではお話の絵の着色をしています。

お話を聞いて想像したことを,画面いっぱいに描くように気をつけて下絵を描いていきました。絵の具を使う時は筆の使い方や混色に気をつけて,絵の具を乗せるように着色しています。

それぞれのおもいがいっぱい詰まった「お話の絵」。完成するのが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 フッ化物洗口 6年制服渡し15:30〜
3/18 おやじの会校内清掃9時30分〜 体育館ワックスがけ
3/20 春分の日

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp