京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up137
昨日:187
総数:605385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

3年 国語

画像1画像2
国語「こまを楽しむ」の学習で,自分の作りたいこまを考えました。こまの名前,楽しみ方,つくり,回し方,回っているときの様子について,文章にしました。考えている間にどんどんアイデアがわいてきた子どもたち。回すとよい香りがしてくるこま,空をとぶこまなど,みんな楽しそうなこまを考えていました。考えたこまをグループで段落ごとにまとめ,初め・終わりをつけたして本にしたいという意見がたくさん出て,取り組むことになりました。次の学習も楽しみです。

4年 クラス対抗リレー大会

画像1
画像2
画像3
 クラス対抗でリレー大会を行いました。各クラス3チームに分けて対戦しました。今までの学習を生かし,どのチームも全力で取り組むことができました。見ているこちらもワクワクするような,とてもいい競走でした。
 クラス対抗を行うことで,各クラスの団結も高まり,教え合う姿や応援する姿もたくさん見られました。今後も,さまざまな単元で学年全体で取り組む時間を作っていく予定です。その中で,子どもたちの持つ力を高め合ってくれたらと思います。

社会見学(午後)〜鳥羽水環境保全センター〜

 昼には鳥羽水環境保全センターに着き,みんなでお弁当を食べたりごみ拾いをしたりしました。その後,いよいよ見学です。地面の下のパイプを通って運ばれてきた下水に出会い,目で色や濁りを,鼻で臭いを感じながら,様々な工程を経てきれいになっていく様子を見せていただきました。反応タンクで微生物の力を借りてきれいにする所で,また,川に流す手前の,透明になった水の臭いを嗅いだ時に,驚きと感動の声をあげた子ども達でした!最後に下水から取り除いた汚泥が生まれ変わった「京石」をおみやげにいただき,夢中になって眺めていました。
画像1
画像2
画像3

社会見学〜クリーンセンター〜

 社会科の学習では,私たちの使った水のゆくえやごみのゆくえについて考えたり,調べたりしています。社会見学では,北部クリーンセンターと鳥羽水環境保全センターに行きました。
 北部クリーンセンターでは,未来から来た「エコライザー」とともに,未来の環境を守るために今の私達にできることについて考えながらいろいろな場所を見学しました。パッカー車に運ばれてきたごみが最初に入るごみピットでは,目の前で巨大なごみクレーンがたくさんのごみをつかんで焼却炉へ運ぶ様子に驚きの子ども達!その後,いろいろな種類のごみがどうなっていくのかを見たり聞いたりしました。
 未来の環境を守るための3つのキーワードは「Reduse」「Reuse」「Recycle」です!
画像1
画像2
画像3

3年 算数「かくれた数はいくつ(1)」

画像1
今日は線分図で考える問題に取り組みました。

今回のみんなタイム(交流タイム)では,
「SOSの人,いるー?」
と困っている子を探してくれるすてきな子がいたり,

「SOS〜!わからーん!」
と自分のわからないことを恥ずかしがらずに
みんなに伝えられるすてきな子がいたり,

みんなで勉強してるなー!と感じられる時間でした。



「わからんことは恥ずかしいことちゃうで!」

最近の子供たちの口癖です。
画像2

3年 体育「マット運動」

今回の体育ではマット運動に取り組んでいます。

自分のできる技を連続でする,ということに
チャレンジしています。

みんなで準備して。
みんなで励まし合って。

みんなでいろんな壁をのりこえよう!

画像1
画像2

3年 算数実験室

画像1
画像2
今日は算数の時間に,
みんなと考えを交流する時間をとりました。

うろうろ立ち歩いていろんな仲間と
意見を交流しています。

「なるほどなー」
「そういうことか」

いろんなすてきなつぶやきが聞こえてきています。

みんなでわかるって素敵ですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 フッ化物洗口 6年制服渡し15:30〜
3/18 おやじの会校内清掃9時30分〜 体育館ワックスがけ

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp