京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:111
総数:607666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

1年 体育の学習

画像1
画像2
体育の学習で「マットあそび」をしました。マットの上で転がったりなどの運動をした後,前回りの練習をしました。両手を伸ばして起き上がる事ができるように,これからの学習で練習していきたいと思います。

2年・図書室の使い方

 学校司書の奥先生に図書室の使い方についてオリエンテーションをしていただきました。図書室でのマナーはもちろん,本の住所ともいえる「背ラベル」についてもお話を聞きました。背ラベルの平仮名やカタカナは本の作者が書かれていると聞き「そういう意味やったんかぁ!」と納得の表情。図書室の他の本の背ラベルも興味深く眺めていました。
画像1

1年算数科「いくつといくつ」

算数科では,「いくつといくつ」を学習しています。
数図ブロックをつかっていくつといくつに分けられるかを調べたり,
さいころを2つ転がして,6や7にするゲームをしたりして楽しく学習することができました。
画像1
画像2

1年 お弁当

画像1
画像2
画像3
本日悪天候のため,遠足は延期になりましたが,教室でお弁当を食べました。子ども達は「好きなおかずが入ってる!」などと嬉しそうに話しながら,美味しくお弁当をいただいていました。朝早くから美味しいお弁当を作っていただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。

1年 図工の学習

画像1
画像2
図工で「どんどんかくのはたのしいな」の学習をしました。あったらいいなと思うハンカチを模様や動物などで描きました。素敵なハンカチを描けていました。

2年 学校探検,がんばったよ!

画像1画像2
 今日は,待ちに待った学校探検。この日のために教室説明のポスターを書いたり,約束事を確かめたりしてきました。
 1年生と手をつないで,いざ出発。1年生がはぐれて迷子にならないように気を付けながら,「走っちゃだめだよ。」「次は,どこに行きたい?」など2年生のお兄さん,お姉さんとしてしっかりと1年生を誘導してくれました。「してもらう側」から「してあげる側」へと立場がかわったことで,とてもしっかりした姿を見せてくれた2年生です。
 終わってから感想を聞くと,「かわいかった〜!!」「大変だったけど,嬉しかった。」などやりきったぞという満足感や達成感が感じられる言葉をたくさん聞くことができました。

1・2年生 学校探検

画像1
画像2
1・2時間目に学校探検をしました。1・2年生で4人〜6人でグループを作り,校内の特別教室等をまわりました。2年生は優しく1年生の手をつなぎ,それぞれの場所の紹介をしながらまわってくれました。1年生は「コンピュータ室で早くべんきょうしたい!」「また図書室に行ってみたいな。」など,楽しく活動して色々な感想を持ったようです。

1・2年生の学校たんけん

2年生が1年生をリードして学校たんけんをしました。はじめて校長室をのぞく1年生もいたようです。校長室には,先輩たちが活躍した証となる賞状やトロフィーがたくさん飾ってあります。理科準備室では,骨格標本に恐々近づく子どもたちの姿がありました。

画像1
画像2
画像3

1年 給食当番

画像1
画像2
給食当番をする事に大分慣れてきたようです。ご飯やおかずを上手に食器によそう事ができるようになってきました。

1年 国語科の学習

国語科で「えをみてはなそう」の学習をしました。教科書の絵を見て,「なにがいますか。」「どこにいますか。」と,二人組で質問したり答えたりする学習をしました。二人組で話型に合わせて学習する事ができていました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 6年生を送る会
3/10 スクールガードリーダー(登校時) シェイクアウト訓練 和献立 お話玉手箱
3/15 フッ化物洗口 6年制服渡し15:30〜

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp