京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up6
昨日:602
総数:430668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
***令和元年度卒業式…3月23日 令和2年度入学式…4月8日です。***

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

2年 いもほりしたよ!

画像1画像2
 生活科で育てたサツマイモを収穫しました。「大きい〜っ!」と子ども達は大喜び。狭い畑ですが,しっかりと育ってくれました。今週は,このサツマイモを使って味噌汁作りに挑戦します。おいしいお芋が食べられますように・・・。

1年 秋の遠足 動物園

画像1
画像2
画像3
秋の遠足で京都市動物園へ行きました。ライオンやキリンなど色々な動物を見るたびに,子ども達は歓声を上げて喜んで見ていました。お弁当も美味しくいただき,楽しい思い出が作れたようです。朝早くからお弁当を作っていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

2年 秋の遠足〜京都水族館〜

画像1画像2
 2年生の秋の遠足で,京都水族館に行きました。海や川の生き物をたくさん見ることができました。班活動をしながら,友達と一緒に楽しく見学することができました。
 イルカショーでは,イルカがジャンプする姿を見て,歓声が上がりました。前列に座っていた子たちは水しぶきを浴びても良いようにカッパを着ていたので,濡れずにすみました。目の前で見るショーは迫力がありました。
 お昼ごはんをいただいてから,班ごとにもう一度見たい場所に行きました。ゆっくりと見ることができ,どの班の子たちも嬉しそうにしていました。
 2年生になり,班活動をしながら時間を守って行動をすることができましたね。

1年 国語の学習

画像1
画像2
画像3
国語で「くじらぐも」の学習をしています。子どもやくじらぐもになりきって読むことをめあてに学習を進めています。今日は,「天までとどけ 一,二,三。」という子ども達の気持ちを考えて読むことができるように,運動場で輪になってジャンプして読みました。くじらぐもにとびのろうとしている子ども達の気持ちを,感じられたようでした。

1年 体育の学習

画像1
画像2
体育の学習で「パスゲーム」をしました。コートも自分達で準備し,グループでパス練習をした後に試合をしました。子ども達は「楽しかった!」「次の体育はいつ?」とパスゲームの学習を楽しみにしています。ルールも覚えていき,試合を楽しめるようになってほしいと思っています。

鉛筆立てを作ろう!

図画工作科では「鉛筆立て作り」を始めました。
自分の鉛筆の高さに合わせて紙パックを切り,好きな画用紙を巻きました。
次回は自分の思いに合った飾り付けをします。
どんな鉛筆立てが出来るのか楽しみです。
画像1
画像2

1年 図工の学習

画像1
画像2
画像3
図工で鉛筆立てを作っています。牛乳パックに色画用紙を巻いて貼り,折り紙などで飾りをつけて作っています。素敵な鉛筆立てが出来上がるのが楽しみです。

2年 生活科 大すきいっぱいわたしの町

 今週の月曜日,水曜日,木曜日に生活科の町探検で,地域のお店や旅館,畑にご協力いただき,お時間を頂いてインタビューをします。事前に子どもたちがインタビュー内容を考えました。お店の方に質問をするのはとても緊張した様子でしたが,桃山小学校区の話を色々と知ることができて満足した様子でした。また,挨拶をしっかり行い,お店の人からお褒めの言葉をいただきました。今後も地域のことをもっともっと好きになってほしいと願っています。

2年 食の学習

画像1画像2
 先週の27日(火),28日(水),30日(金)の3日間,2年生の各クラスで,栄養教諭の藤川先生から食の学習を受けました。
 テーマは,子ども達が大好きな飲み物,ジュース。ジュース(ペットボトル1本分)に含まれる砂糖の量をスティックシュガー何本分かで考えたり,ジュースを飲みすぎるとどのようなことになるかを予想したりしました。実際に,スポーツ飲料やコーラに含まれている砂糖の量と,1日に必要な砂糖の量を比べてみると,子ども達からは「ええっ!?」と驚きの声が上がっていました。ついつい飲みすぎてしまうジュースですが,学習を終えた感想を見ると,「飲み方やのむ量を考えて飲みたい。」「できるだけ,水やお茶を飲むようにする。」等の意見が出ていました。
 

1年 国語の学習

画像1
画像2
国語で,「うみのかくれんぼ」の学習をしました。教科書に載っている生き物について学んだ後,自分で選んだ生き物について体の様子や隠れ方などをワークシートに書き,友達に紹介しました。友達の説明を真剣に聞く事ができていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 6年生を送る会
3/10 スクールガードリーダー(登校時) シェイクアウト訓練 和献立 お話玉手箱
3/15 フッ化物洗口 6年制服渡し15:30〜

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp