京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up11
昨日:196
総数:605455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

1年 着衣泳

画像1
画像2
本日,着衣泳の体験をしました。水着で水中で走ったり泳いだりする時と比べて,服を着て走ったり泳いだりすると,体を自由に動かせなかったり,進みにくくなったりする事を体験できたようです。水際は危険であることや命を守るための工夫などの話もしました。自分の命を守る事ができるように,考えて行動してほしいと思っています。

2年 体育科 着衣泳をしました。

画像1画像2
 体育科の水遊びの時間に,着衣泳をしました。水着の上から体操服を着て,走りしました。水を吸った服が体にまとわりつき,体が思うように動かないことがよくわかりました。
 また,泳ぐのではなく,浮くことの大切さを学びました。
 お家でも,着衣泳のお話を聞いてあげてくださいね。

1年 生活科の学習

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で色水遊びをしました。あさがおの花をナイロン袋に入れ,水を少し入れて色水を作り,和紙を染めました。子ども達は色水ができると歓声を上げていました。

1年 図工の学習

画像1
画像2
画像3
図工で「おってたてたら」の学習をしました。画用紙を折って作りたい物の形を描いて切り,立つように仕上げます。立つようにするにはどんな形にすれば良いかを考えながら作りました。

1年 水遊びの学習

画像1
画像2
画像3
本日,水遊びの学習をしました。水慣れをした後,どれくらい泳げるか泳ぎました。碁石拾いも楽しみました。

1年 校区探検

画像1
画像2
画像3
本日3校時に校区探検で乃木神社に行きました。子ども達は神社の建物などを興味深く見学していました。

1年 水遊びの学習

画像1
画像2
本日,晴天の下で水遊びの学習をしました。だるま浮きや伏し浮き,じゃんけん列車等をしました。気温も高く,子ども達は気持ち良さそうに喜んで活動する事ができました。

1年 算数の学習

画像1
画像2
算数ではひき算の学習をしています。「速く正確に」問題を解く力をつけるために,どんどん練習プリントに取り組んでいます。問題をたくさん解くことによって,指を使わずに数の概念が身につくようになってほしいと思っています。

1年 図工の学習

画像1
画像2
画像3
図工の学習で七夕飾り作りをしました。はさみを使って天の川やちょうちん,すいかなどの飾りを作りました。子ども達はお互いに教え合いながら飾りを作っていました。

クラフトフェア

画像1
画像2
今週,中間休みと昼休みにクラフトフェアが開催されました。保護者の方々が折り紙等を使って,子ども達に切り紙を教えてくださるクラフトフェアは,毎年子ども達に大好評です。「いっぱい作ったよ!」と子ども達は嬉しそうに教室に戻って来てくれます。お忙しい中,子ども達のためにご協力いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 3年多文化学習 
3/3 町別児童会
3/5 少年補導ウォークラリー
3/6 朝会 委員会活動(最終)
3/7 5年スチューデントシティ学習
3/8 6年卒業遠足 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp