京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up20
昨日:127
総数:607429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

5年 書写の学習

画像1
 今年度はじめての書写の学習がありました。書写の学習は教務主任の先生にお手伝いをしていただいています。

 5年生はじめての書写は「土地」でした。力強い字を書けている子がたくさんいました。

5年 外国語活動

画像1
 5年生になり,外国語活動もスタートしました!

 子どもたちは初めてのALTの先生との出会いに緊張気味でしたが,最後にはたくさんの笑顔が見られました。

 今後,授業外の時間にもたくさん外国語に触れる機会をつくっていきたいと思います。

5年 植物の発芽

画像1画像2
 5年生の理科は理科TTの先生に教えてもらっています。
子どもたちは理科をとても楽しみにしていて,授業にも意欲的です!

 授業では,これまでに植物を育てた経験をもとに,種子が発芽する条件について話し合い,実験の準備をしました。

 はたして,子どもたちの予想通り,種子の発芽に水や空気などは必要なのでしょうか?実験の結果が楽しみです。

5年 1年生を迎える会に向けて

画像1画像2
 来週の1年生を迎える会に向けて発表の練習に取り組んでいます!
今日は6年の音楽担当の先生に,指導していただき,「世界が一つになるまでの」もう1つのパートを練習しました。
 高学年としてきれいな歌声が出せるよう,みんなでがんばっていきましょう!

全国学力・学習状況調査

6年生が「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。この調査は,児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善に役立てるために,小学校6年生と中学3年生を対象に行われています。今年は「国語A・算数A」「国語B」「算数B」そして「生活や学習環境に関する質問紙調査」を実施しました。少し緊張ぎみの子どもたちでしたが,調査前の説明を真剣に聞いていました。

画像1

6年生 4字熟語で目標を!

画像1画像2画像3
 今年の目標になるように,お気に入りの4字熟語を絵の具で描きました。
利き手ではないほうの手を使って,色画用紙に描きます。「描きにくいよ〜。」という子どもたちでしたが,味のあるステキな作品になりました。参観日にはぜひご覧ください!

6年生 1年生のために!

画像1画像2画像3
 いよいよ給食が始まりました。6年生は1年生がスムーズに給食をいただくことができるよう,お手伝いをしています。
 1年生のかわいらしさは6年生にとっての何よりの力の源になるようです。優しく配膳の仕方やエプロンのたたみ方を伝える姿が微笑ましかったです。
 最高学年として,学校のみんなのために活躍するステキな6年生になっていきたいです☆

5年 学年集会

画像1
画像2
 いよいよ5年生の生活がスタートしました!!
今週の月曜日には,学年集会を行い,5年生がどんな学年なのかを確認しました。

 今年の5年生の学年目標は「grow up〜あこがれられる高学年を目指して」です!
みんなで高め合って,桃山小学校のリーダーへと成長していってほしいと思います。

 学年集会の後には,みんなで遊んで学年の仲を深めました。これからもより仲のよい学年を目指しましょう!

入学式のお手伝い

画像1画像2画像3
 今日から新学期,新しい学年としての生活が始まりました。春休みを終え,久しぶりに会った友だちと笑顔で話をしている子どもたちの様子が印象的でした。
 6年生は始業式を終えた後,入学式のお手伝いをしました。受付で新入生の名前を聞いて名札を渡したり,受付から教室まで誘導したり,教室で本の読み聞かせなどをしたりしました。最高学年としての最初の大事な仕事をしっかりとやり切ってくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 3年多文化学習 
3/3 町別児童会
3/5 少年補導ウォークラリー
3/6 朝会 委員会活動(最終)
3/7 5年スチューデントシティ学習
3/8 6年卒業遠足 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp